選手名鑑518人目 ファスナー~チャック・カーの軌跡を追って~ | やきゅつく2のブログ

やきゅつく2のブログ

PS2の「プロ野球チームをつくろう2」を500年以上プレイしています。
やきゅつく2の選手名鑑と、やきゅつくシリーズの作品別実在選手紹介がメインです
攻略的な情報は皆無です

ファスナー(架空外国人/外野手/Sランク)

成長タイプ:晩成/早め

 

 

 

518人目はSランク外国人 ファスナー 選手です。

 

 

 

能力は高いですが、35歳という高齢での入団のため、獲得と同時に衰え始めます。

わずか2年間の在籍でしたが、盗塁王を獲得するなど、もっと若き日の姿を見たかった選手です。

 

 

 

 

そんなファスナー選手のモデルは

チャック・カー

と言われています。

 

 

 

 

チャック・カーって誰?

 

 

 

 

ググっても、ほとんど情報が出てきません。

やきゅつくの掲示板でも

ファスナー=チャック・カー

という情報は掲載されていません。

 

 

 

世界一やきゅつくに詳しいS様に

「チャック・カーではないか」

と教えていただき、私も初めてその名を知りました。

 

 

 

というわけでせっかくなので

チャック・カーの軌跡を追ってみたいと思います。

 

 

 

 

顔はこちら

なんだか陽気そうなナイスガイです。

 

 

 

通算成績はこちら

実働わずか8年。

1993年にはマーリンズに所属し、盗塁王を獲得しています。

なんとなくロベルト・バルボンみたいな選手だったのだろうかと思います。

 

 

 

英語版ですがwikiもあります。

本名は

チャールズ・リー・グレン・カー・ジュニア

のようです。

ただ情報はかなり乏しいですね。

 

 

 

 

しかしついに、チャック・カーに関する詳細な経歴や情報が書かれたサイトを、見つけました。

それがこちら。

 

 

 

 

このサイトによると

・父は空軍であり牧師でありスポーツマン

・母の名はシャーリーン

・妻の名はキャンディス、1988年に結婚

・判明している子どもの名はシェルドンとアーロン

・若き日のケン・グリフィー・ジュニアと同僚

・守備は不安定だったが、足は破壊的

・チームやチームメイトと問題を起こすこともあったが、ファンには優しかった

・1996年に足に大けがを負う

・1998年は一時期台湾でプレイするが、家族との時間を優先して退団

・1999年は独立リーグで活躍、かつての姿とは異なり、自尊心を持ち、優しくなっていた

「人生とは、間違いを犯し、それを修正し、継続して学ぶことです。」というコメントを残す。

・2001年に引退。

・引退後はアストロズでコーチも務めたが、その後の詳しい情報は乏しい。

etc

それ以外にも情報がびっしりなので、興味のある方は、読んでみてください。

 

 

 

マーリンズファンが真のマーリンズファンであることを試す質問の1つに

「ねえ、チャック・カーって覚えてる?」

というものがあるようです。

 

 

 

いいですね、このフレーズ。

 

 

 

「ねえ、ファスナーのモデルのチャック・カーって知ってる?」

この質問に答えられたら、あなたは真のやきゅつくファンと言えるでしょう。

 

 

 

でも答えられなくたってだいじょうぶ。

「やきゅつくとは、間違いを犯し、それを修正し、継続して学ぶこと」

なのだから、今日から覚えれば、よいのです。

 

 

 

~ファスナー~

<通算成績>

実働2年 レギュラー2年

268試合 975打数 282安打

.289 22本塁打 108打点 94盗塁

盗塁王1回

 

<キャリアハイ>

137試合 499打数 153安打

.307 13本塁打 64打点 66盗塁

盗塁王

 

<年度別成績>

 

 

 

一覧はこちら