選手名鑑407人目 清川栄治~ミトメタクナーイ!!事実〜 | やきゅつく2のブログ

やきゅつく2のブログ

PS2の「プロ野球チームをつくろう2」を500年以上プレイしています。
やきゅつく2の選手名鑑と、やきゅつくシリーズの作品別実在選手紹介がメインです
攻略的な情報は皆無です

清川栄治(カープOB/投手/Aランク)

成長タイプ:普通/普通

 

 

 

世の中には

認めたくないもの

って、ありますよね。

 

 

 

いま一番

あいつの笑顔に

会いたい

 

 

 

お前は特別なんかじゃない

お前はグリフィスにはなれない

 

 

 

自分自身の

若さゆえの過ち

 

 

 

そして・・・

 

 

 

左のアンダースローというロマン

中継ぎ一筋

投手王国を陰から支え

通算防御率は2点台

実は本格派

やきゅつくでも

大活躍をしてくれる

記録よりも記憶に残る

 

 

 

そんな名投手

 

 

 

投手コーチとして

無能だなんて

ミトメタクナーイ!!

 

 

 

407人目は 清川栄治 選手、其の人です。

 

 

 

清川「選手」は、好きでしたね。

カープ黄金時代において、北別府、大野、川口、津田ら並み居る名投手たちに隠れて、左の中継ぎとして活躍。

目立つ存在ではありませんでしたが、通算防御率は2.94、イニングを上回る奪三振数と、実は本格派です。

 

 

 

SSでの渋い初期能力も好きでした。

 

 

 

やきゅつく2でもその実力を遺憾なく発揮。

トレードで加入した1度目は、6年間で防御率2.29と、抜群の安定感を誇ります。

 

 

 

ドラフトで加入した2度目は、留学を経た2年目に24セーブ 1.42で文句なしに新人王に輝くと

11年連続チーム最多セーブ

3度の最多セーブ

通算352セーブで2.41

と大活躍。

中継ぎタイプのOBでは、間違いなくトップクラスの安定感を誇りました。

 

 

 

やきゅつく2ではこんな感じで現実と同じく素晴らしい投手だったんですが・・・

清川「投手コーチ」としては・・・

 

 

 

なぜ困ったときに誰でも

サイドスローに転向させるのか

 

 

 

清川投手コーチの指導によりサイドスローに転向した投手は

誤差の範囲内な制球力向上と引き換えに

球速

球威

変化球のキレ

選手生命の残り年数

を失う

という、攻撃力がひのきの棒な諸刃の剣でした。

 

 

 

現実での、そしてやきゅつくでの輝かしい実績がありつつも

ぬぐえない、清川コーチは無能というイメージ・・・

 

 

 

しかし引退後はほぼ途切れることなくいろんな球団でコーチをするあたり、球界の評価としてはやはり有能なのでしょうか。

 

 

 

清川「投手コーチ」は、実は有能という事実・・・

それが一番・・・

ミトメタクナーイ!!

 

 

 

 

~清川栄治~

<通算成績>

実働16年 守護神11年

535試合 614イニング

29勝 27敗 352セーブ 防御率2.41

最多セーブ3回、新人王

 

<キャリアハイ>

38試合 46イニング

1勝 1敗 35セーブ 防御率0.39

 

<年度別成績>

 

 

 

一覧はこちら