選手名鑑391人目 江藤智~だけど気になる昨日よりもずっと~ | やきゅつく2のブログ

やきゅつく2のブログ

PS2の「プロ野球チームをつくろう2」を500年以上プレイしています。
やきゅつく2の選手名鑑と、やきゅつくシリーズの作品別実在選手紹介がメインです
攻略的な情報は皆無です

江藤智(巨人現役/三塁手/Sランク)

成長タイプ:普通/普通

 

 

 

 

愛の反対は憎しみではない

無関心だ

 

――マザー・テレサ――

 

 

 

391人目は読売ジャイアンツ 江藤智 選手です。

 

 

 

90年代のセリーグを代表する主砲として、強力カープ打線を引っ張りました。

しかし1999年オフ、FA宣言をして巨人に移籍。

 

 

 

移籍直後は、カープファンは激怒したことでしょう。

私も巨人が大嫌いになりました。

 

 

 

しかし

 

 

 

巨人では3年も持たずに成績が低下したこと

史上初となるFA移籍した選手がFAの人的保障になったことその後のカープから

25番という選手

「もっと上のレベルへ行きたい」と言いながら同一リーグの下位球団に移籍した顔のでかい選手

といった強烈なFA戦士がしたこと

などから

 

 

 

江藤選手の記憶は急速に薄れていきました

 

 

 

金本知憲や川口和久らと異なり、

引退後はカープとまったく縁がない

こともあり、江藤選手は完全に

好きでも嫌いでもない無関心な存在

となってしまったわけです。

 

 

 

そんな江藤選手ですが、やきゅつく2では旧世紀8年から在籍。

かなり序盤での入団です。

 

 

 

3年目21歳で早くも二桁本塁打を打つとそこからは

17年間不動の三塁手

として活躍をしました。

 

 

 

同時期に世界の王が在籍していたため打撃タイトルは打点王の1回しか獲得していません。

 

 

 

しかし三塁手としては

2485試合 歴代4位

2500安打 歴代8位

535本塁打 歴代5位

2248打点 歴代5位

444盗塁 歴代8位

と、軒並みベスト10位以内にランクインしています。

盗塁もまさかのベスト10入りです。

 

 

 

90年代セリーグを代表する主砲であったその実力は、やきゅつく2でも健在でした。

 

 

 

さて、現在の江藤選手は、2018年に巨人を退団したあと

2021年時点

消息不明

となっているようです。

※大村直之氏と同じで積極的に近況を発信していないだけだと思いますが

 

 

 

・・・

 

 

 

べ、別に江藤の近況なんか

興味…ないんだからねっっ!!

 

 

 

誰かご存じでしたら、教えてください

べ、別に知りたいわけじゃないんだからっっ!

 

 

 

 

~江藤智~

<通算成績>

実働21年 レギュラー17年

2364試合 8319打数 2500安打

.301 535本塁打 2237打点 444盗塁

打点王1回

 

<キャリアハイ>

140試合 529打数 168安打

.318 43本塁打 175打点 45盗塁

 

<年度別成績>

 

 

一覧はこちら