年度別成績 新世紀19年目~2年ぶりの大大大成功ドラフト~ | やきゅつく2のブログ

やきゅつく2のブログ

PS2の「プロ野球チームをつくろう2」を500年以上プレイしています。
やきゅつく2の選手名鑑と、やきゅつくシリーズの作品別実在選手紹介がメインです
攻略的な情報は皆無です

新世紀18年目__新世紀20年目

 

新世紀19年目

81勝54敗5分

勝率.600 日本一

日ロ西近オ

ヤ阪広中巨横

 

 

■チーム成績
打率 .299

本塁打 141

盗塁 229

防御率 3.71

 

 

■打者

 

 

■投手

 

 

■公示

引退

高田誠(捕)

北山努(外)

 

 

ドラフト

張本勲(外)

九重海山(捕)

 

 

FA退団

早田政義(投)

 

 

テスト入団

松野啓三(投)

 

 

スタッフ交代

打撃コーチ 野村謙二郎→田淵幸一

 

 

■総評

チーム盗塁数が16年ぶりに3桁の乗り、229盗塁を記録します。

1番戸田光が盗塁王で、チームではムネリン以来の盗塁王です。

3番鎌田は.350の高打率を記録します。

4番永沢は40本塁打で、鎌田といいコンビです。

 

 

7番北山と8番高田はそろって引退となりました。

打撃は衰えが隠せませんでしたが、守備は最後まで安定していました。

 

 

エース阿波野は勝ち星が伸び悩み、江夏はまさかの二年目のジンクスにハマる中で、伏兵の西堀が優秀な成績を収めています。

西堀、成績はベテランのようですが、地味に早くから先発に定着してるので、まだ25歳なんですよね。

 

 

江夏がまさかの伸び悩みを見せるなかで、宮崎は先発枠獲得のチャンスを活かせません。

意外と先発の頭数が不足しています。

 

 

高津がすっかり高津っているので、今年もピッチャー鹿取がフォローします。

中継ぎ抑えは実質吉田、鹿取、高津しかおらず、少数精鋭です。

 

 

ドラフトは2年ぶりの大成功となりました。

言わずもがなの張本と、ミスターやきゅつく九重を獲得します。

正捕手問題は、一気に解決に向かいそうです。

 

 

 

★MVP★

西堀政勝

阿波野と江夏が目立たない中で、見事目立ちました。

 

 

新世紀18年目__新世紀20年目