選手名鑑359人目 金村曉~大人になったガラスのエース〜 | やきゅつく2のブログ

やきゅつく2のブログ

PS2の「プロ野球チームをつくろう2」を500年以上プレイしています。
やきゅつく2の選手名鑑と、やきゅつくシリーズの作品別実在選手紹介がメインです
攻略的な情報は皆無です

金村暁(日ハム現役/投手/Sランク)

成長タイプ:普通/普通

 

 

 

359人目は日本ハムファイターズ 金村曉 選手です。

 

 

 

22歳にして最優秀防御率を獲得しながら怪我が多く、怪我さえなければということでガラスのエースと呼ばれていました。

 

 

 

いざ怪我をしなくなったらなったで

思ったほど大したことないな・・・

という感じの成績でしたが、それでもダルビッシュ有選手が台頭するまで、00年代の日ハムのエースといえば金村選手でした。

 

 

 

そんな金村選手は新世紀211年から在籍します。

 

 

 

高卒2年目から1軍で投げ、いきなり5勝をあげます。

防御率は7.56と悲惨でしたが、相対的に許容します、ご尊顔も拝見させていただきます。

 

 

 

3年目は飛躍が期待されましたが、6勝どまりでした。

でも相対的に許容します、ご尊顔も拝見させていただきます。

まだ3年目の21歳ですしね。

 

 

 

4年目はついに規定投球回に到達しました。

しかし防御率5.25と安定感はなく、7勝13敗と大きく負け越し。

でも相対的に許容します、ご尊顔も拝見させていただきます。

若者は褒めて伸ばすべきなのです。

 

 

 

そうやって大事に育てられた金村選手。

5年目についに12勝を挙げると、そこから7年連続二桁勝利。

エースの座は同時期在籍した小林繁選手に譲っていましたが、長年主力として活躍してくれました。

これはもう逆にご尊顔を拝見させていただきたいですね。

 

 

 

しかし15年目 33歳のときに

6勝 9敗 7.57

という悲惨な成績に終わりました。

しかしそこでも、相対的に許容し、ご尊顔も拝見させていただきました。

そうすることで翌年は

11勝 10敗 4.07

と、見事復活を果たしてくれました。

 

 

 

ご尊顔を拝見し、積み上げた勝利数

196勝

 

 

 

・・・・

 

 

 

名球会入りの条件である200勝に、わずか4勝届かず・・・

当時の監督は

金村選手の200勝なんてぜったいどうでもいい張本勲

これはやばいですよ、あの忌まわしき舌禍事件の再来間違いなし・・・

 

 

 

そして引退会見での、金村選手のコメントに注目が集まります・・・

 

 

 

金村曉

張本監督は私の記録にすごく興味がありました。相対的に許容します。ご尊顔も拝見させていただきます。

 

 

 

すっかり大人になっていた金村選手。

大人なコメントで、19年間のやきゅつく生活に終止符を打ったのでした。

ファイターズの大先輩である張本勲の批判なんてできなかっただけかもしれませんが

 

 

 

~金村曉~

<通算成績>

実働19年 規定投球回到達13年

552試合 2818イニング

196勝 128敗 3セーブ 防御率4.39

最優秀防御率1回、最多勝1回、最高勝率1回

 

<キャリアハイ>

28試合 215イニング

22勝 4敗 0セーブ 防御率2.01

最優秀防御率、最多勝、最高勝率

 

<年度別成績>

 

 

 

一覧はこちら