選手名鑑323人目 小山田保裕~忌まわしきあの記憶〜 | やきゅつく2のブログ

やきゅつく2のブログ

PS2の「プロ野球チームをつくろう2」を500年以上プレイしています。
やきゅつく2の選手名鑑と、やきゅつくシリーズの作品別実在選手紹介がメインです
攻略的な情報は皆無です

小山田保裕(カープ現役/投手/Sランク)

成長タイプ:普通/普通

 

 

 

323人目は広島東洋カープ 小山田保裕 選手です。

 

 

 

小山田投手と言えば

1年だけ守護神で

2か月だけエースだった

というのが一般的なイメージだと思います。

 

 

 

黒田と小山田の、2か月だけの二枚看板。

あの2か月だけだったら、岩隈田中、松坂西口、小山村山といった球史に残るダブルエースたちに、並んでいたと思います。

 

 

 

でも、私にとっての一番の小山田の記憶はですね・・・

ときは00年代前半。

広島ローカルテレビの正月特番の予告CMで、

頭に暖簾みたいなジャラジャラしたものを身に着けた小山田が

「やってる?」って暖簾を押しながら登場し

わざとらしく爆笑するローカル女子アナ・・・

 

 

 

 

ごめんちょっとなに言ってるのかわからない

 

 

 

 

よくわからない人は、頑張って想像してください。

こんな面した人が悪ふざけして愛想笑いされている姿を

 

 

 

 

地獄ですね。

しかも、予告CMはやけに印象に残っているんですけどね、

肝心の番組は見なかったんですよね。

見ればよかったなぁ、いまでも悔いが残ります嘘ですごめんなさい

 

 

 

 

話がブレブレになりましたが、

1年だけ守護神で

2か月だけエースだった

小山田選手。

 

 

 

大事なことなのでもう一度言いますが、1年だけ守護神で2か月だけエースだった小山田選手は、なんとやきゅつく2では

11年に渡り守護神

でいてくれました。

 

 

 

成績はやや隔年の傾向はあり、最多セーブのタイトルに届くこともありませんでしたが、

防御率1点台を4度

通算284セーブ

を記録し、一時代の守護神として活躍してくれました。

 

 

 

しかしやきゅつく2でこんなに活躍しても、私にとっての小山田選手は

予告CMで頭に暖簾みたいなのつけてなんかコントみたいなことして愛想笑いされてる人

なわけです。

 

 

 

800セーブくらいの活躍でもしてくれていたら、忌まわしきあの記憶も上書きされていたのかもしれないですが・・・

284セーブ程度では、あの記憶には抗えませんでした。

残念です。

 

 

 

~小山田保裕~

<通算成績>

実働14年 守護神11年

397試合 437イニング

22勝 32敗 284セーブ 防御率3.30

 

<キャリアハイ>

34試合 37イニング

1勝 3敗 30セーブ 防御率1.70

 

<年度別成績>

 

 

一覧はこちら