選手名鑑310人目 帆足和幸~ほあし翔ぶ!!〜 | やきゅつく2のブログ

やきゅつく2のブログ

PS2の「プロ野球チームをつくろう2」を500年以上プレイしています。
やきゅつく2の選手名鑑と、やきゅつくシリーズの作品別実在選手紹介がメインです
攻略的な情報は皆無です

帆足和幸(西武現役/投手/Aランク)

成長タイプ:普通/普通

 

 

 

310人目は西武ライオンズ 帆足和幸 選手です。

 

 

 

私のなかで長らく"帆足"と言えば、

誰も知らない名作野球漫画 あきら翔ぶ!!に登場するもうひとりの主人公 "帆足暢浩" でした。

↑左が主人公敷島あきら、右が帆足暢浩

 

 

 

あきら翔ぶの帆足がいなければ、帆足を「ほあし」と読めることはなかったことでしょう。

ちなみに暢浩はいまだに読めません。

 

 

 

そんな帆足暢浩に感謝してほしい、帆足和幸選手。

 

 

 

和幸

 

 

 

あ~読みやすい。

あ~読める。

 

 

 

帆足選手は現役時代、松坂大輔、西口文也に次ぐ三番手投手というイメージでした。

一番手と二番手には大きく差を空けられていたと思いますが、それでも松坂の退団と西口の衰えをよくカバーしていたと思います。

 

 

 

やきゅつく2での帆足選手も、三番手でした。

 

 

 

在籍当時は

三浦大輔

堀内恒夫

というWエースが君臨していました。

 

 

 

ばんてふ、悪太郎と言うキャラの濃い二人に比べると

あきら翔ぶの登場人物と同じ苗字という特徴しかない帆足選手は、どうしても地味になります。

 

 

 

それでも2年目には

10勝5敗 防御率3.35

で新人王を獲得すると、8年連続二桁に防御率3点台前半以内と、かなりの安定感を誇りました。

タイトルこそ最多勝1回のみでしたが、防御率2.21を記録した年もあります。

 

 

 

ばんてふと悪太郎がいなければ、三番手でなく二番手、時代によってはエースにもなれたことでしょう。

 

 

 

思えばあきら翔ぶの帆足暢浩も、作中に2回行われた人気投票では、2回とも3位でした。

 

 

 

1回目 58票で3位

2回目 401票で3位

 

 

 

やはり帆足と言えば三番手。

それでも主人公格な帆足に逢いたい方は、あきら翔ぶを読みましょう。

無料で読めるヨ

 

 

 

 

 

~帆足和幸~

<通算成績>

実働15年 規定投球回到達10回

402試合 2257イニング

181勝 72敗 1セーブ 防御率3.47

最多勝1回

 

<キャリアハイ>

28試合 202イニング

18勝 4敗 0セーブ 防御率2.68

 

<年度別成績>

 

 

一覧はこちら