選手名鑑229人目 森本稀哲~永遠の若手〜 | やきゅつく2のブログ

やきゅつく2のブログ

PS2の「プロ野球チームをつくろう2」を500年以上プレイしています。
やきゅつく2の選手名鑑と、やきゅつくシリーズの作品別実在選手紹介がメインです
攻略的な情報は皆無です

森本稀哲(日ハム現役/外野手/Sランク)

成長タイプ:普通/普通

 

 

 

229人目は日本ハムファイターズ 森本稀哲 選手です。

 

 

 

森本選手との出会いは、衝撃でした。

 

 

 

高校時代、いつものように週刊ベースボールの選手名鑑特別号を買い、眺めていると、日ハムのページに嫌でも目に付く新人がいます。

 

 

 

ユーモアあふれる顔立ちで・・・

スキンヘッドで・・・

耳がとがっていて・・・

 

 

 

名前がひちょり

 

 

 

ひちょりですよ、ひちょり

箸が転がってもおかしいお年頃。

その個性が渋滞している森本稀哲という選手にどハマりし、友人との間でひちょりが流行語になりました。

 

 

 

なのでひちょりは1年目からずっと注目しており、早くから一軍に定着し、レギュラーとなり、だんだんそのキャラクターが有名になって新庄とともに人気者になっていく姿を、ずっと見ていました。

 

 

 

やきゅつくシリーズでは田中賢介と並び日ハムの期待の若手筆頭であり、前作のプロ野球をつくろう&あそぼう!では日ハムでプレイしたため、ひちょりには、とてもお世話になりました。

 

 

 

そしてやきゅつく2でのひちょり。

引き続き日ハムの期待の若手筆頭ですが、DC の余韻が残っていたためか、獲得は新世紀55年のドラフトまで待ちます。

 

 

 

入団後は、現実のひちょりのように、早いうちから守備代走要員で一軍に出場します。

そして5年目からレギュラーとなり、主に上位打線として活躍しました。

1番としては打率はやや物足りない感じもしましたが、他の1番打者候補は東出輝裕(カープ)くらいしかいなかったので、ひちょりが不動の1番です。

 

 

 

レギュラー11年間で、通算成績は .282 169本。 

 

 

 

DC での活躍は正直よく覚えていませんでしたが、あぁこんな感じだったかなぁと思うと共に、現実でのひちょりの成績がイメージよりもだいぶしょぼかったんだなぁと思いました。

※現実の通算ひちょり→.259 33本

 

 

 

ひちょりは私の中でいつまでも、日ハムの期待の若手です。

横浜時代?なにそれ。

 

 

 

~森本稀哲~

<通算成績>

実働16年 レギュラー11年

1788試合 6023打数 1698安打

.282 169本塁打 829打点 225盗塁

 

<キャリアハイ>

140試合 567打数 169安打

.298 25本塁打 86打点 29盗塁

 

<年度別成績>

 

 

一覧はこちら