選手名鑑198人目 関口伊織~呼吸を止めて見つめていたい〜 | やきゅつく2のブログ

やきゅつく2のブログ

PS2の「プロ野球チームをつくろう2」を500年以上プレイしています。
やきゅつく2の選手名鑑と、やきゅつくシリーズの作品別実在選手紹介がメインです
攻略的な情報は皆無です

関口伊織(近鉄現役/投手/Bランク)

成長タイプ:普通/普通

 

 

1990年代後半、世の男子中学生を虜にした、週刊少年ジャンプ連載、桂正和 著

 

 

I"s

 

 

 

それまでの桂正和先生とは一線を画す作品で、一コマ見ただけでキュンキュンして胸が苦しくなります。

 

 

自分もこんな学生生活を送りたいと、夢みる勘違いDT野郎を大量発生させた、罪深き作品です。



 

 

 

 

しかしコミックボンボンを愛読し、やきゅつくからプロ野球に興味を持ち始めて陰キャ街道まっしぐらな私にとって、伊織といえば、I"sではなくこの人でした。

 

 

 

198人目 関口伊織 投手。

 

 

 

あの当時・・・伊織 と聞いて、

こっちではなく

 

 

 

こっちを思い浮かべる

 

 

 

そんなDCが、果たして何人いたでしょうか。

巨人ファンの友人に、伊織と言えば横浜の関口だよねと話を振ったら

 

 

 

誰それ?

 

 

 

と真っ当な返しをされたのは、いい思い出です。

 

 

 

そんな関口投手の入団は、旧世紀207年のことでした。

 

 

 

 

やっと関口くんを普通に獲得できた・・・


 

 

 

2年目にはロングリリーフとして 10勝 1敗 4セーブ という好成績を残します。

10勝 1敗 4セーブ・・・

4セーブを休場って読み替えたら・・・

10勝 1敗 4休場・・・

 

 

 

 

・・・・・・おすもう

みたいだね・・・

 

 

 

 

その後も安定した防御率を収め、中継ぎエースとも言うべき活躍です。

しかし入団5年目の旧世紀211年、24試合で防御率6.49という、絶不調に陥ります。

 

 

これは厳しい、中継ぎエースの座は、

高岡強に譲りましょうか・・・

 

 

 

 

俺はさ、関口がどれだけ投げること好きだったかずーっと見てきた

それを考えると関口はエースじゃなきゃダメなんだ!

 

 

 

 

この激励により奮起した関口投手。

翌年は41試合で防御率2.12と復活し、中継ぎエースの座を取り戻したのでした。

 

 

 

 

エース関口

復活しちゃったね

 

 

 

 

時は流れ旧世紀216年、36歳になった関口投手は体力的な限界を感じていました。

頭をよぎる引退の二文字。

しかしファンのため、チームのため、家族のため、弱音は吐けません。

逃げちゃだめだ、ここで逃げたら、軽べつされる・・・

 

 

 

 

軽べつなんて・・・してないよ・・・

(プロ野球選手の)男の人(にいつか衰えが来ることは)は・・・しょうがないんでしょ?

 

 

 

 

その言葉で救われて、引退を決意した関口投手。

派手さはありませんでしたが、通算防御率3.17と、堅実な活躍をしてくれたのでした。

 

 

 

 

あまり活躍しないと

思ってた・・・

 

 

 

 

~関口伊織~

<通算成績>

実働10年 規定投球回到達0回

434試合 500イニング

34勝 13敗 17セーブ 防御率3.17

 

<キャリアハイ>

59試合 86イニング

10勝 1敗 4セーブ 防御率2.08

 

<年度別成績>

 

 

一覧はこちら