選手名鑑200人目 山本浩二~ヤマモトコージ王座決定戦〜 | やきゅつく2のブログ

やきゅつく2のブログ

PS2の「プロ野球チームをつくろう2」を500年以上プレイしています。
やきゅつく2の選手名鑑と、やきゅつくシリーズの作品別実在選手紹介がメインです
攻略的な情報は皆無です

山本浩二(カープOB/外野手/Sランク)

成長タイプ:超晩成/早め

 

 

前回、山本功児選手の紹介をさせていただきました。

そこでは みんな本物のヤマモトコージ というゆとり教育のような結論に落ち着きましたが、

 

 

 

ヤマモトコージは山本浩二であり、山本浩二でないヤマモトコージはヤマモトコージにあらず

 

 

 

という過激な意見もあるかもしれません。

 

 

記念すべき200人目に相応しい、ミスター赤ヘル 山本浩二 選手を紹介しつつ、各界のヤマモトコージと対決をして、真のヤマモトコージは誰なのかを決めたいと思います。

 

 

 

ラウンド1

VS山本耕史(俳優)

 

 

山本耕史さんの奥様と言えば、そう、女優の堀北真希。

お美しいですねぇ。

 

 

いっぽう山本浩二の奥様、鏡子夫人。

 

 

妊娠中に大事故にあいながらも麻酔なしの縫合に耐え、男の子を無事出産。

ミスター赤ヘルを支えた良妻賢母な奥方です。

う~ん、どちらも素晴らしい奥様で、勝敗なんてつけられないですね、引き分けとしましょう。

 

 

 

ラウンド2

VS山本浩司(タイムマシーン3号)

 

 

漫才師としての実力はピカ一で、有吉の壁での一般人との団体芸に定評のあるタイムマシーン3号ですが、実力はあるからあとは売れるだけだよねと、10年言われ続けています

 

 

いっぽう第二期山本浩二政権、カープは弱いけど若手は楽しみな選手が多いよねと、15年くらい言われ続けていました

その若手もう引退しとるっちゅーねん!

 

 

山本浩司は10年。

山本浩二は15年。

 

 

山本浩司が山本浩二に勝つのはまだ5年早いということで、山本浩二の貫録勝ちです。

 

 

 

ラウンド3

VS山本浩司(俳優)

 

 

朝ドラ「エール」をはじめ、多くのドラマ・映画に出演する個性派俳優、山本浩司さん。

 

 

実は山本浩二にもドラマ出演経験はあるのですが、演技面では、百戦錬磨の山本浩司さんの足元にも及ばないでしょう。

しかしこの勝負、やる前から山本浩二の圧勝とわかりきっています。

 

 

なぜかというと、この方の名前は「ヤマモトヒロシ」だからです。

これは真のヤマモトコージを決める勝負ですからね。

演技勝負ならわからないですけど、ヤマモトコージ対決では、ヤマモトヒロシさんに勝ち目はないですね。

 

 

※『最後のストライク 〜炎のストッパー津田恒美・愛と死を見つめた直球人生〜』 ホテル支配人役として出演

 

 

 

ラウンド4

VS山本浩司(登録名変更前)

 

 

山本浩二が山本浩二になったのは1974年で、それまでは山本浩司でした。

つまり山本浩二は若き日の山本浩二である山本浩司と対決することになるのです。

 

 

若さがモノを言うプロスポーツ。

さすがに山本浩二が不利か・・・しかし安心してください。

 

 

みなさん。

この写真を見て、若き日の山本浩二だとわかりますか?

 

 

グーグルさんは広岡達朗だと言っています。

 

 

求めているのはヒローカタツローではない、ヤマモトコージです。

文句なし、山本浩二の勝ちです。

 

 

 

ここまで3勝1分。

圧倒的なヤマモトコージ力を発揮する山本浩二。

そして最後の刺客は、もちろんこの方です。

 

 

 

最終ラウンド

VS山本功児(巨人・ロッテ)

 

 

お互い野球選手らしく、やきゅつく2での成績五本勝負で決着といきましょう。

 

 

一本目 通算安打数

山本浩二 2922安打 ★

山本功児 1564安打

 

ほぼダブルスコア。

山本浩二1ポイント獲得です。

 

 

二本目 通算本塁打数

山本浩二 652本 ★

山本功児 103本

 

ホームランバッターではない山本功児、厳しいです。

山本浩二さらに1ポイント獲得します。

 

 

三本目 通算打点数

山本浩二 2781打点 ★

山本功児 776打点

 

3倍以上の差をつけ、山本浩二の圧勝。

山本浩二、さらに1ポイント。

山本功児、厳しくなってきました。

 

 

四本目 通算盗塁数

山本浩二 661盗塁 ★

山本功児 15盗塁

 

足も速い山本浩二。

44倍以上というえぐい差が付きました。

山本浩二に1ポイントで4ポイント差・・・

これは勝負ありか・・・

 

 

五本目 通算打率

山本浩二 .348

山本功児 .359 ★

 

初めて山本功児が勝ちました。

山本浩二が一度も獲れなかった最多安打のタイトルを7回も獲得した実力、さすがです。

山本功児4ポイント!

 

 

~~~~~~~~~

 

 

・・・ここにすべての勝負が終わりました。

 

 

手に汗握る、白熱した戦い。

真のヤマモトコージを決める戦い、その結果は・・・

 

 

 

山本浩二 4ポイント

山本功児 4ポイント

 

 

 

引き分けっ!!

 

 

 

引き分け、ここまで来てまさかの引き分けです。

これはもう、真のヤマモトコージなんて決められないという、神のお告げとしか言いようがありません。

それぞれのヤマモトコージが、それぞれのヤマモトコージらしさというものを持っているのです。

※一部ヤマモトヒロシらしさ

 

 

 

記念すべき200人目に相応しい、ミスター赤ヘル 山本浩二

けっきょく成績にはあまり触れませんでしたが・・・盟友星野仙一、衣笠祥雄の分まで、長生きしてほしいものです。

 

 

 

~山本浩二~

<通算成績>

実働19年 レギュラー16年

2392試合 8609打数 2992安打

.348 652本塁打 2781打点 661盗塁

首位打者8回、本塁打王3回、打点王8回、盗塁王5回、最高出塁率9回、MVP8回、新人王

 

<キャリアハイ>

140試合 526打数 197安打

.375 54本塁打 212打点 30盗塁

本塁打王、打点王、MVP

 

<年度別成績>

 

 

一覧はこちら