選手名鑑199人目 山本功児~みんなヤマモトコージだよ!〜 | やきゅつく2のブログ

やきゅつく2のブログ

PS2の「プロ野球チームをつくろう2」を500年以上プレイしています。
やきゅつく2の選手名鑑と、やきゅつくシリーズの作品別実在選手紹介がメインです
攻略的な情報は皆無です

山本功児(ロッテOB/一塁手/Aランク)

成長タイプ:晩成/急降下

 

 

 

突然ですが、

ヤマモトコージクイズー!!

次から、正しいヤマモトコージの組み合わせを選択してください。

 

 

 

①山本耕史 ②山本浩司

③山本浩司 ④山本浩二

⑤山本浩司 ⑥山本功児

 

 

 

 

 

 

 

正解は・・・・

 

 

 

 

①山本耕史―D.

俳優で堀北真希の旦那、山本耕史さん

 

 

②山本浩司―E.

お笑い芸人タイムマシーン3号のツッコミ、山本浩司さん

 

 

③山本浩司―B.

個性派俳優、山本浩司さん

 

 

④山本浩二―A.

ミスター赤ヘル山本浩二さん

 

 

⑤山本浩司―C.

登録名がまだ山本浩司だったころのミスター赤ヘル山本浩二さん

 

 

 

というわけで199人目は・・・

 

 

 

⑥山本功児―F.

です。

 

 

 

山本功児といえば、同姓同名の存在からニセコージと心無いヤジを飛ばされる、巨人伝統の過小評価される左打ちのパイオニアという、なかなか不遇な選手というイメージでした。

ただ移籍したロッテで花開き、ゴールデングラブも獲得しています。

 

 

1999年からはロッテ監督に就任するも、5年間連続Bクラスと結果は残せませんでした。

しかし熱血漢で表裏のない人柄から選手には慕われ、後のバレンタイン政権での優勝メンバーを育て上げた手腕から、後に評価されるようになりました。

勝つ監督というよりは、育てる監督として優秀な方なんでしょうね。

 

 

残念ながら64歳という若さでなくなられていますが、息子の武白志さんは、クリケット選手としてこれから輝いていくことでしょう。

 

 

 

ではやきゅつく2での山本功児選手の紹介に入りましょう。

 

 

 

現実での山本功児選手は、巨人時代に過小評価されていたとはいえ、通算打率.277と、意外と平凡な成績です。

なのに、ですが、やきゅつく2の山本功児選手は、

 

 

 

首位打者と最多安打と新人王を同時獲得

7年連続最多安打

7年連続210安打以上

通算打率.359

 

 

 

という、メジャーのイチローを彷彿とさせる、稀代のヒットメーカーへと変貌を遂げています。

ちなみに通算打率が現実の山本功児選手と同じく.277だった実在選手を見てみましょう。

 

 

 

せーのドン!

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

いっぽうの山本功児

 

 

 

通常の3倍のペースで打ちます!

 

 

 

現役時代の過小評価の反動でしょうか。

ともあれこれほど打てば、ニセコージなどとヤジを受けることも、二度とないでしょう。

 

 

 

・・・というかですね・・・

 

 

 

 

 

 

これだけヤマモトコージがいたら、どれが本物でどれが偽物かなんて、もうわからないですよね。

みんなみんな、本物のヤマモトコージということで。

 

 

 

~山本功児~

<通算成績>

実働9年 レギュラー7年

1099試合 4358打数 1564安打

.359 103本塁打 776打点 15盗塁

首位打者4回、最多安打7回、新人王

 

<キャリアハイ>

140試合 617打数 225安打

.365 15本塁打 123打点 3盗塁

首位打者、最多安打、新人王

 

<年度別成績>

 

 

一覧はこちら