選手名鑑195人目 佐竹学~衝撃の本塁打王〜 | やきゅつく2のブログ

やきゅつく2のブログ

PS2の「プロ野球チームをつくろう2」を500年以上プレイしています。
やきゅつく2の選手名鑑と、やきゅつくシリーズの作品別実在選手紹介がメインです
攻略的な情報は皆無です

佐竹学(オリックス現役/三塁手/Bランク)

成長タイプ:普通/普通

 

 

195人目はオリックスブルーウェーブ 佐竹学 選手です。

 

 

やきゅつくでの佐竹選手には、とても印象深い思い出があります。

それは初代「プロ野球チームもつくろう」をプレイしているときでした。

 

 

あらかたプレイしつくした私がそのころハマっていたのが、変な選手に打撃タイトルを獲らせる、ということでした。

別リーグの有望野手をどんどん獲得していき、別リーグのレベルを下げていく。

そうすると別リーグでは、思いもよらぬ選手がタイトルを獲得していきます。

 

 

金子誠が首位打者になったり、田中幸雄が打点王になったり・・・それは普通か。

しかし一番衝撃だったのは、

 

 

 

佐竹が本塁打王

 

 

 

になったときでした。

初代の佐竹は、こんなです。

 

 

本塁打王のときの能力は、たしかこんな感じでした。

※イメージです

 

 

24本くらいだったかな、少ない本数ですが、本塁打王は本塁打王です。

この出来事により、私の中では佐竹学=本塁打王というイメージが・・・すみませんウソです。

 

 

 

そんな思い出の本塁打王、やきゅつく2での佐竹選手は、

どこからどうみても佐竹でした。

 

 

 

1度目は旧世紀元年、オリックスブルーウェーブの船出の一員として加入。

4年間三塁手レギュラーとしてチームの日本一に貢献してくれて、そのときはこんな成績でした。

 

 

 

安心しますね。

 

 

 

2度目は新世紀147年にドラフトで入団。

チーム事情もあり外野手として5年間レギュラーを務めたほか、内外野守れる使い勝手のいい控え選手として通算1210試合に出場。

通算打率.263 17本という成績を残してくれました。

 

 

 

とても安心しますね。

 

 

 

かつて24本で本塁打王を獲得した強打がウソのような、1年分にも満たない、通算17本。

でも佐竹はこれでいいんです、これが佐竹なんです。

本塁打王佐竹はかけがえのない思い出として、私の心の中にしまっておきます。

 

 

やきゅつく2、2003プレイヤーのみなさん。

佐竹に本塁打王を獲らせるまで終われませんというチャレンジは、いかがでしょうか?

 

 

 

~佐竹学~

<通算成績>

実働14年 レギュラー5年

1210試合 3015打数 794安打

.263 17本塁打 253打点 21盗塁

 

<キャリアハイ>

134試合 422打数 116安打

.275 5本塁打 44打点 8盗塁

 

<年度別成績>

 

 

一覧はこちら