選手名鑑144人目 石本努~誰だ矢部っぽいと言ったのは〜 | やきゅつく2のブログ

やきゅつく2のブログ

PS2の「プロ野球チームをつくろう2」を500年以上プレイしています。
やきゅつく2の選手名鑑と、やきゅつくシリーズの作品別実在選手紹介がメインです
攻略的な情報は皆無です

石本努(日ハム現役/外野手/Aランク)

成長タイプ:普通/普通

 

 

 

144人目は日本ハムファイターズ、 石本努 選手です。

 

 

 

プロ野球史上もっとも地味だった90年代の日ハムで頭角を現し、北海道に移転してチームが黄金時代に差し掛かる直前に引退するという、いかにも東京時代の日ハムっぽい選手でした。

それでもビッグバン打線の1番打者で出場することが多く、実力はあったのでしょうが、怪我の影響による致命的な弱肩さえなければ・・・と思います。

 

 

 

ただこの石本選手、私の中では、ちょっと、というかかなり、石本選手には非常に失礼で大変申し上げにくいことなのですが、なんというか、その・・・

 

 

 

パワプロの矢部明雄っぽい

 

 

 

と思ってしまっているのです。

俊足、弱肩、ちょっぴり頼りない1番打者などの共通点からだと思うのですが、パワプロでの能力は

 

 

 

矢部    D D

石本     

 

 

 

という感じなので、ぜんぜん違うタイプなんですけどね。

「ちょっぴり頼りない1番打者」のイメージなのかなと思います。
 

 

 

というわけで、ここではやきゅつく2での石本選手の活躍を紹介し、矢部明雄(以下クソメガネ)なんかと一緒にするな!石本選手はこんなにすごいんだ!(*^◯^*)汚名返上なんだ!(*^◯^*)といきたいと思います。

 

 

 

その① 通算1080試合に出場!

クソメガネが1000試合も出場できるわけがありません。

どうせ超早熟で若くから試合には出るんでしょうが、どうせ急降下なので、250試合、26歳くらいで引退するに決まっています。

33歳まで現役を続け、1080試合も出場した石本選手と比べるなんて、石本選手に失礼です。

 

 

 

その② 通算打率.287!

石本選手のミートDに対し、クソメガネのミートはE(笑)なので、どんなに頑張っても通算打率は.260程度です。足元にも及びません。

ちなみに.287という打率は、現実ではあのレジェンド 大杉勝男と同じです。

クソメガネと大杉勝男を比べようだなんて、おこがましいと思わんかね?

 

 

 

その③ シーズン86打点!

クソメガネは無駄に長打力はありますが、チャンス×なので、12本塁打で28打点くらいでしょう。

いっぽうの石本選手は8本塁打で86打点

ビッグバン打線の田中幸雄より多いのです。

どちらが自チームにほしいかなんて、確定的に明らかです。

 

 

 

その④ シーズン40盗塁!

石本選手はもっとも多かったとき、シーズン40盗塁もしています。

成功率を現実の石本選手の通算と同じ72%と仮定すると、15盗塁死。

赤星式盗塁指標(盗塁数-盗塁死×2)だとプラス10で、まあこんなもんでしょう。

いっぽう、技術もなければ、自己中の化身でもあるクソメガネ、40盗塁しても、どうせ68盗塁死はしているでしょう。

成功率は37%

赤星式盗塁指標はマイナス96

端的に申し上げれば・・・むしろ邪魔です。

 

 


というわけで、石本選手はクソメガネとは似ても似つかない、優秀な選手であることが証明されました。

 

 

石本選手をクソメガネっぽいと思ったそこのあなた!

しっかり反省してください。

まったく、失礼な。

 

 

 

~石本努~

<通算成績>

実働15年 レギュラー4年

1080試合 2344打数 672安打

.287 30本塁打 332打点 155盗塁

 

<キャリアハイ>

138試合 466打数 134安打

.288 8本塁打 86打点 25盗塁

 

<年度別成績>