選手名鑑117人目 相本創作~大事なのはキャラづくり~ | やきゅつく2のブログ

やきゅつく2のブログ

PS2の「プロ野球チームをつくろう2」を500年以上プレイしています。
やきゅつく2の選手名鑑と、やきゅつくシリーズの作品別実在選手紹介がメインです
攻略的な情報は皆無です

相本創作(架空/一塁手/Bランク)

成長タイプ:晩成/早め

 

117人目は架空Bランク 相本創作 選手です。

 

 

初期値はかなり低いですが、いつのまにか画像のように成長して我がチームの脅威になっている、隠れた実力者です。

 

 

私のチームには旧世紀81年に入団します。

そこから16年間、シーズン100試合出場することも、シーズン100打数立つことも一度もなく、バット1本代打一筋で活躍します。

 

 

当時の一塁レギュラーは中沢秀孝選手(架空Bランク)からの、松崎康樹選手(架空Aランク)。

相本選手は守備走塁も優れており、総合力なら中沢選手よりも優秀で、松崎選手にも決して見劣りしないのですが、一塁はもちろん指名打者での起用もなく、ひたすら代打稼業にいきます。

 

 

メタ的なことを言うと、気づいたらめちゃくちゃ成長していて、いまさらレギュラーで使うのもなんだかなぁ・・・

 

 

 

せや!代打一筋というキャラクターにしたろ!

 

 

 

という感じで、あえてスタメン起用を避けたという、電通案件のような高度な起用法だったわけですが。

それでもキャリアハイはなんと打率.368と、話題先行なごり押しではなく、その実力はホンモノでした。

 

 

スタメンで起用したら、数多くいる優秀な架空選手の一人でしかありません。

しかし代打のみで起用することで、相本選手の名は最強の代打として語り継がれるわけです。

とは言いつつ、いつかスタメンで起用したいけど・・・

 

 

 

やきゅつくも仕事も人間関係も、大事なのはキャラづくりというわけですね。

 

 

 

~相本創作~

<通算成績>

実働16年 レギュラー0年

831試合 532打数 172安打

.323 32本塁打 126打点 61盗塁

 

<キャリアハイ>

97試合 76打数 28安打

.368 6本塁打 26打点 12盗塁

 

<年度別成績>