選手名鑑69人目 加藤伸一~無事是名馬~ | やきゅつく2のブログ

やきゅつく2のブログ

PS2の「プロ野球チームをつくろう2」を500年以上プレイしています。
やきゅつく2の選手名鑑と、やきゅつくシリーズの作品別実在選手紹介がメインです
攻略的な情報は皆無です

加藤伸一(近鉄現役/投手/Sランク)

成長タイプ:晩成/普通

 

 

続いては 加藤伸一 投手です。

 

 

南海時代は一年目から活躍し将来を嘱望されましたが、怪我が多かったですね。

ダイエーをクビになり、移籍したカープで復活し、1998年に一年間先発ローテを守ったのに、若返りというド暗黒カープにありがちな理由でクビになったときは、カープに心底あきれたものです。
そしてカープよりも好待遇でオリックスに移籍し、そこで二桁勝利をするほど復活したことには驚きました。

近鉄へのFA移籍は正直蛇足だったと思いますが、、、

もう選手として終わりかなと思うたびに何度も復活する、不死鳥のようなイメージでした。

 

 

私のチームでは、新世紀28年、ドラフトで入団します。

ちなみに同期入団は走れ!タカハシヨシヒコです。

 

 

2年目に初登板、初勝利を記録し、3年目には途中から先発ローテに加入、5勝 防御率3.56の成績を残します。

4年目には規定投球回数にも到達し、早くも主力選手の仲間入りです。

現実の加藤投手はこのあたりで肘を壊しそうですが、やきゅつくでの加藤投手は高卒かつ晩成/普通だったため、とにかく長持ちします。

毎年20勝弱、防御率3点台半ばの成績で、21年目まで実に18年連続で規定投球回数に到達しました。

 

 

その通算勝利数、319勝

 

 

歴代13位。

現役選手に限れば、工藤公康投手、山本昌投手に次ぐ、歴代3位の勝ち数です。

しかしこれだけ勝ち星を稼いだにも関わらず、獲得したタイトルはわずか3つ、最多勝も1回だけでした。

 

 

前半は、やきゅつく界最強、江夏豊投手。

中盤は、神様仏様、稲尾和久投手

後半は、架空選手でNo1の安定感、服部真投手。

 

 

加藤投手の前には、常にやきゅつく史に残る大エースたちが君臨していたのです。

そんな大エースたちに次ぐ、2番手として投げ続けた加藤投手。

江夏投手には届きませんが、稲尾投手、服部投手よりも勝利数は上でした。

 

 

まさに無事是名馬だった加藤投手。

ちなみに通算防御率3.73も、通算敗戦数112敗も、17人しかいない300勝投手の中ではワースト。

その記録もまた、加藤投手らしい立派な勲章と言えるでしょう。

 

 

 

~加藤伸一~

<通算成績>

実働22年 規定投球回到達18回

561試合 3758イニング

319勝 112敗 0セーブ 防御率3.73

最多勝1回、最高勝率2回

 

<キャリアハイ>

28試合 215イニング

20勝 2敗 0セーブ 防御率2.51

最多勝、最高勝率

 

<年度別成績>