選手名鑑21人目 戎信行~異世界転生~ | やきゅつく2のブログ

やきゅつく2のブログ

PS2の「プロ野球チームをつくろう2」を500年以上プレイしています。
やきゅつく2の選手名鑑と、やきゅつくシリーズの作品別実在選手紹介がメインです
攻略的な情報は皆無です

戎信行(ヤクルト現役/投手/Sランク)

成長タイプ:晩成/普通

 

 

 

続いては主にオリックスで活躍した 戎信行 選手です。

 

 

 

それまで勝ち星ゼロだったにも関わらず、10年目にいきなり最優秀防御率を獲得し、そしてあっという間に消えていきました。

記録でなく記憶に残りつつ、ちゃんと記録にも残っている、印象的な選手でした。

 

 

 

やきゅつく2での戎投手は、失礼ながらなんでSランクなの?という気はしますが・・・

高卒で成長タイプは晩成/普通ということで、非常に長い期間活躍してくれます。

その実働年数は22年にも及び、投手のトップクラスです。

 

 

 

が、、、この戎投手、15年目(33歳)までに150勝と順調に勝ち星を重ねながら、

16年目(34歳)になってから、人が変わったかのように精彩を欠きました

 

 

 

15年目 33歳 19勝  8敗 防御率3.25 ★キャリアハイ

-----戎投手に何かが起きる-----

16年目 34歳  9勝 12敗 防御率4.87

17年目 35歳  3勝 12敗 防御率5.46

18年目 36歳  5勝  9敗 防御率7.89

19年目 37歳  5勝  9敗 防御率7.19

20年目 38歳  4勝  8敗 防御率6.93

21年目 39歳  3勝  8敗 防御率8.02

22年目 40歳  1勝  8敗 防御率7.88 引退

 

 

 

16年目とはいえまだ34歳。

晩成/普通のため、3~4年は能力と成績を維持してくれるはず。

にも拘わらずこの劣化っぷり・・・妙だな・・・

 

 

 

さて、ここからは私の推測です。

 

 

 

戎投手、やきゅつく2003には登場しません。

やきゅつく2003は、2以上に左投手贔屓です。

右投手の場合、2と同じ能力であっても、2003では成績が落ちます。

 

 

 

そう、彼だけ、16年目からやきゅつく2003に転生したのではないでしょうか?

 

 

 

そう考えると、16年目以降の劣化っぷりも納得ですね。

 

 

 

やきゅつく2を最後にやきゅつくシリーズから姿を消した戎投手。

消える前の、最後の最後に、やきゅつく2003に登場したかったのでしょう。
 

 

ちなみに実働22年で獲得したタイトルは最高勝率の1回のみ。

現実と同様、記録でなく記憶に残りつつ、ちゃんと記録にも残ってくれました。

 

 

 

と思ったら2003にも

おるやないかい!!

 

 

 

ていうか最初の画像

2003やないかい!

 

 

 

 

いやぁ、怖いですね恐ろしいですね。

我ながら、なに言ってだコイツです。

いちおう、2の画像はこんなです↓

 

 

 

 

~戎信行~
<1~15年目の通算成績>

434試合 2321イニング

150勝 97敗 5セーブ 防御率4.18

 

<16~22年目の通算成績>

170試合 796イニング

30勝 66敗 0セーブ 防御率6.58

 

<トータルの通算成績>

実働22年 規定投球回到達13回

604試合 3117イニング

180勝 163敗 5セーブ 防御率4.80

最高勝率1回

 

<キャリアハイ>

29試合 205イニング

19勝 8敗 0セーブ 防御率3.25

 

<年度別成績>

 

 

 

一覧はこちら