こんにちは!

 

ちょいと気になるバットをみつけてしまったので、

ブログを更新しました。

以前、2025年1月以降の少年野球のバットがどうなるかというブログを記載しました。

こちらより過去のブログをご参照ください。

 

大人用のレガシーやMM23などウレタン素材の大人用が利用できなくなるということになります。

 

トクサンTVでも動画で話題にしていたのですが、まさかまさかのSSKさんがかなり思い切ったことを行いました。

 

 

なんと、MM23の少年軟式用のバットが発売されているのを発見したのです。

重さは690gとまさに大人用顔負けの重さです。

 

 

 

 

 

これは、なかなかのビッグニュースだと思い、ブログを記載しました。

現状の2025年1月以降のルールでは、

少年軟式用と記載があれば、どの素材でも利用がOKとなります。

さすがに、どのメーカーも行わないのかと思いましたが、

ようは、「軟式用」と書いてあるものを、「少年軟式用」として販売しているにほぼ等しいということです。

余談ですが、MM23の23とは、ウレタンの厚みが23mmという意味です。

私の記憶が正しければ、少年軟式用のMMシリーズはMM18(つまりウレタンの厚みが18mm)のみしか出ていないはずです。

もちろんウレタンの厚みが厚いほどより飛距離が出るという構図になっています。

 

これは朗報なのか?果たしてすぐに禁止になるのか??

そして、MIZUNOはじめとして、他のメーカーはどう動くのか???

 

正直、すぐに購入するのはリスキーな気もしていますが、

SSKの公式オンラインストアでは、すでにこの少年軟式用のMM23は売り切れになっていたので、入手困難になるかも!?とも思ったり…

 

私は、木製バットと使い分けを行っていれば、大人用のウレタンバットを利用するのは重たいバットを振れるようになるという観点でありかなあと思っています。

実際に、木製や金属に代えても息子は飛距離が以前にも増してかなり伸びたという事実もあるので。

 

今後の全日本軟式野球連盟や、他メーカーの動向に注意をしていきたいなあと思っています。

SSKさん、やりきりましたね笑

 

それでは!