世田谷マンテス 38年目 10月編 | やきゅつくアドバンスなど日記

やきゅつくアドバンスなど日記

B・Cランクを使い倒す!

日本シリーズは2年連続の対ヤクルト。
昨年のリベンジを。
今回はピンチに強い定岡をリリーフに転向。

オーダー
38ヤクルトオーダー

初戦はヤクルトが長谷川良平。こちらはパウエル。
2回、パウエルは連打を浴び、1番小関の犠牲フライで先制。
しかしその裏昨年の戦犯、本田圭のHRで同点。

6回、パウエルはよく粘るも1死1,2塁のピンチ。
ここは諦めて定岡投入。しかしその定岡は8番内山にタイムリーを浴び1-3。
その後チャンスすら作れず1-3のまま敗戦してしまった。

2戦目は伊東智とこちらは勝ち頭の朝倉。
この試合はヒット8本を放つも0-3で敗れてしまう。

2週目、カード応援歌を使い準備万端。
3戦目は神宮でこちら丸山、相手は松沼兄。

絶対に負けられない戦いは3回表、1番岩井のHR,4番本田の2点タイムリーで3-0。
これは勝てる展開。
しかし5回、丸山が敵4番ヘイズに2点タイムリー。
なおも2死2,3塁のピンチ。

ここは防御率1点台の鉄腕、吉見に託す。
吉見は眉毛の太いSランクキャッチャー塚本にヒットを許すも同点で留める。
3-3。
6回はチャンスに代打石井も凡退で、その裏から定岡にスイッチ。
9回に鈴木平にスイッチ。9回表にチャンスを迎えるも代打新井は凡退でした。

10回、相手4番手川崎憲次郎から本田が2塁打、島本は凡退も
永倉がヒットで1死1,3塁。バッターは.210の木戸。

しかし木戸、定岡が三振。定岡智に出せる代打がいなかった…
その裏鈴木が岩村→塚本とヒットでサヨナラ負け。
3連敗。
諦めて2戦進める。
すると11-5と7-2で2連勝。
やはり普通にこちら有利なのだろうが、観戦時のチャンスの弱さは何だろうか。

3ターン目のホーム連戦。
朝倉-長谷川良平の両先発。

ヤクルトは2回、塚本、高山のヒットで2点先制。0-2。
もしかしてと思って堅実野球に変更したマンテスは、Cランクがバントで
繋いでチャンスで4天王に回る良い展開。
島本、永倉、鈴木、岩井のヒットで4-2と逆転。

これはハマった。
その裏飯田のタイムリーで4-3.
しかし次の回に木戸の四球で5-3。

5回、朝倉が無死1,2塁のピンチ。
ここは最速157km/h右腕のアンデションに託す。

やはりパワーピッチはこのゲーム強いね。
三振→三振→ライトフライのいい投球でした。

6回裏、二死満塁で三回目のチャンスで鈴木。
ここで鈴木は一二塁間に鋭い当たり。
これはセカンド武上に止められるも、鈴木が一塁を駆け抜ける、内野安打。
6-3。

8回、アンデションが1死2塁のピンチを招く。
ここで定岡を投入…が間違い。ヘイズ・オコーナー、岩村と打たれに打たれ6-6。
しかし同点でなんとか踏みとどまる。

そして 9回裏…相手はクローザーの根岸。
こちらはバッター磐城。
ここでバックスクリーンへのHRが飛び出し7-6勝利。
逆王手。

最終戦は伊藤智、こちらは丸山に託す。
4回、岩村のヒットでヤクルトが1点を先制。
しかしその裏起死回生の一撃を島本が放つ!
38,7戦目島本HR

1-1の同点。
だが5回、丸山が四球2つで1死1,2塁のピンチ。
迷うが一度アンデションを投入。
6回、定岡智が2つめのバント。磐城はチャンスに応えられないもいい感じ。
ここからはパウエル。
二塁まで踏ませないいいピッチ。

9回、相手2番手根岸から石井義が2本目の2塁打で無死2塁。
永倉が送って1死3塁。
木戸の場面でここは代打…
控えの瀬戸がいねえええええええええええええええ
新井が出せない。

(留学中)



仕方ない。ここは木戸だ。



…その初球。




!?!?!?!?


ランナーの石井が走っている!?


木戸が飛びつくうおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
38まさかの大作戦



きたああああああああああああああああ
38日本一



ス、スクイズで20年ぶりの日本一
38スクイズ


(ガチで観戦時にスクイズは初めて見た松木GM。作戦は深いな。)

4勝3敗。苦しい戦いだった。

最後に数年ぶりST。
相手は韓国。0-2,2-1,3-2。
野球のスコアっぽくないけど2勝1敗。

一番手強い相手ですがどうにか勝利。さあ来年はアメリカが乗り込むぞ
(ST,GTはなぜかホームでDH無し)

新人王はナシ、MVPは本田。
引退は悩みつつも無し。スカウトは野手コーチにまた仲村 康晴。
あとは全員続投。

ドラフトは條辺 剛(元巨人、中継ぎで強い)が出ていて悩みましたが
1年待つ事に。中四国の先発候補待ち。

ポスティングは飯山。まだ若いので却下。
FAは石井義人。

いい選手です。来年も活躍に期待。
最後に契約更改。
まだ1億円には届かず。

それでは最後になるか!?39年目に続く…