いつも拝読させていただいております 植物魔女Muさん(http://ameblo.jp/herbalmajo/)

から ハトムギと鶏肉を使った料理を提案されていましたので

作ってみました。にひひ

Yangの薬膳ブログ


岩手県産の100%ハトムギ粉をつなぎに

鶏団子をつくりました。

Yangの薬膳ブログ

蟹でとったお汁に 団子を浮かべました。


     つみれ汁の完成ニコニコ



このハトムギ 中薬名 薏苡仁(よくいん)と云います。

効能は 健脾補肺、利水滲湿、清熱排毒 などで

むくみ、食欲減少、シミ取りに有効です。

ハトムギを使う時は一晩水に浸けて使って

いたのですが、粉はすぐ使えて便利ですね。吸収も早い

と思います。最近は美肌作りに人気が出てきていますねェ。

Muさんいつも有り難うございます。

第二弾も近々 公開しますね。チョキ






にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/2rpqye4gtv93

にほんブログ村 健康ブログ 東洋医学へ

にほんブログ村 健康ブログへ

にほんブログ村<