ご訪問いただきありがとうございます。

 

いつも読んでくださる方ありがとうございますおねがい乙女のトキメキ

 

薬膳を多くの人に知って頂けたら嬉しいです。

 

中医薬膳営養師 持田 賀子です。

 

 

暑い日が続いておりますねー太陽汗

 

なので毎日注意していたのですが、

 

昨日…中学生の息子、

 

部活で熱中症でDOWNしてしまいましたチーン

 

顧問の先生から「迎えに来れますかー」の電話アセアセ

 

この暑さだものガーン何時間も運動していたらなるか…汗

 

 

水分補給をしながら

 

梅干し、カボスのジュース、味噌汁など

 

少しずつ摂って横になっていたら

 

3時間ほどで会話できるくらいまで回復虹

 

 

小さな梅干しのおにぎりおにぎり

 

スイカスイカを食べて一言。

 

「はぁ~なんか戻った。さっきは死ぬかと思った」

 

叫びと…DASH!

 

 

だよねー。会話ができなかったもんねびっくりあせる

 

 

「部活の途中で視界が歪んでるなぁ

 

と思ったんだけど汗あとちょっとだし

 

ここで休んだら駄目だー!」と思って

 

最後まで我慢しちゃったそうです。

 

 

あとちょっと頑張る!の判断って難しいですね…ショボーン

 

皆さまもお気を付けください。

 

 

 

 

部活で相当汗をかき、ダウンしたので

 

夕飯は迷わずコレに。

 

薬膳スープビックリマーク

 

 

 

手羽元、棗、枸杞、白木耳、黒木耳、金針菜、干し椎茸、自然薯、生姜など

 

をコトコト煮てじっくりエキスを出しました。

 

味付けは、塩・胡椒・酒と少量の鶏ガラスープだけ。

 

両親にもお鍋に分けてお届け。

 

息子は「身体にしみる~アップ」と

 

ペロっとスープを飲み干しました。

 

両親からは「足腰周りが温かいよ。やっぱりなんか効くね!」

 

と連絡がありましたグッ

 

ですよ。ですよ。

 

普段はこんなにたくさん食薬は使わないのですが

 

今回は回復させないといけないので

 

たっぷり入れております。

 

気と血と精のすべてをチャージ筋肉アップ

 

効き目は抜群です。

 

 

中医学を学ぶとここぞという時に使えます乙女のトキメキ

 

興味を持っていただけたら嬉しいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ