ご訪問いただきありがとうございます。

 

いつも読んでくださる方ありがとうございますおねがい乙女のトキメキ

 

薬膳を多くの人に知って頂けたら嬉しいです。

 

中医薬膳営養師 持田 賀子です。

 

 

子供達の夏休みが始まりました。

 

と同時に

 

ママさん方の忙しい毎日が始まりますねあせる

 

今年は早寝早起きを徹底させるぞ~!!

 

 

 

コロナ禍で中学の部活動は

 

時間や日数が制限されているものの

 

この暑さなので、運動部は大変ゲッソリDASH!

 

汗だくで帰宅ですバスケ

 

 

夕方から洗濯をしてもすぐ乾くので

 

洗濯に関しては夏は良いですね~太陽

 

 

 

中医学で、汗をかくことは

 

気血も失っていると考えています。

 

喉は乾くのでみんな

 

水分補給はしますが、

 

気と血の補給も忘れずに

 

してくださいねひらめき電球

 

食欲がない時は消化の良いものを

 

チョイスしてください!

 

 

中学生男子は、

 

帰宅すれば

 

「ただいま~」

 

 

「腹減った~」

 

です。

 

食欲はバッチリあるようなので

 

昨夜はこれにしましたビックリマーク

 

 

ハンバーガーハンバーガー音譜

 

ちょうど、ばぁばおばあちゃん

 

丸パンを焼いてきてくれたので

 

急いでお肉を買いに行きましたDASH!

 

 

薬膳的に牛肉は、

 

身体を温め

 

胃腸を丈夫にし

 

気血を補い

 

筋骨を強くしてくれる

 

パワ―の塊のような食材筋肉キラキラ

 

 

挽き肉は使わずに

 

ステーキ用のお肉を

 

包丁で細か~くしました。

 

 

パンの大きさはグ~位あるのですが

 

中学生息子は3つペロリポーン

 

小学生娘は1つで「お腹いっぱい」と。

 

だよね。

 

野菜たっぷりのスープとサラダもあったので

 

小学生のお腹にはそれくらいかな。

 

 

 

食後、若干1名「食いすぎて苦しい~」

 

の人がいましたが、

 

みんな暑い、暑いあせるでジワッと発汗。

 

 

お肉を食べたからだ~!と

 

食材のパワーを感じました。

 

 

普段は豚肉や鶏肉が多いので

 

牛のパワーってやっぱり違うかも筋肉

 

 

夕涼みに近場を

 

1時間くらい散歩。

 

湿気は多めでしたが

 

風が気持ちよかったです。

 

 

 

季節体調に合わせて

 

しっかり食べて、運動して、太陽に浴びて

 

冬に備えます!

 

最後までお読みいただきありがとうございました爆  笑