ご訪問いただきありがとうございます。

 

いつも読んでくださる方ありがとうございますお願い

 

薬膳を多くの人に知って頂けたら嬉しいです。

 

中医薬膳営養師 持田 賀子です。

 

 

毎年楽しみにしているサクランボラブ

 

山梨県の叶屋さんの🍒

 

もォ~アップつまみ食いが止まりませんラブラブ

 

届いた瞬間 子供達とパクリ、パクリ

 

「おいしいねぇ~ドキドキ

 

食べた瞬間 誰もが100%笑顔になります!!

 

 

家族一緒に食後のデザートに頂いたのですが

 

その後も冷蔵庫を開けるたびに

 

ゴソゴソ 子ネズミ達がつまみ食いDASH!

 

「ちょっと食べ過ぎ…ポーン」と思いましたが

 

季節のもの虹美味しいうちに

 

頂いた方がいいので特別にグッ

 

 

 

果物は身体を冷やすと思われがちですが

 

さくらんぼは 温性の食材!

 

 

過食はいけませんが目

 

冷え症が心配な人でも

 

安心して食べられますね合格

 

 

薬膳的には

 

補腎といってアンチエイジングに関係の深い

 

五臓の「腎」に効いたり

 

身体の余分な水を外に

 

出してくれる作用があります。

 

足腰がちょっと弱ってきたわ…といった方や

 

湿気に弱い方に

 

おすすめです。

 

 

 

という風に上差しキラキラ

 

食材には働きがあります。

 

薬膳の知識を知っていると

 

季節や体調から食材を考えるので

 

食事の支度をする時の

 

「今日何食べよ~」の悩みが少なくなりますよ爆  笑

 

面白いと思いませんか爆  笑

 

 

 

今週もまた1週間が始まりますね。

 

元気に乗り切っていきましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。