ご訪問いただきありがとうございます。

 

いつも読んでくださる方ありがとうございますラブラブ

 

薬膳を多くの人に知って頂けたら嬉しいです。

 

中医薬膳営養師 持田 賀子ですニコニコ

 

 

今日もジトッとしてどんよりとした天気ですねあせる

 

そして時折吹く突風DASH!

 

気分も重たくなりますダウン

 

こんな日は、気分がスッキリしないだけではなく

 

頭が重だるかったり

 

熱っぽく感じたり

 

しませんか?

 

そんな時にオススメのお茶をご紹介します!

 

緑茶+スペアミント~ッ虹

 

 

先日、友人が☆薬膳の知識を学びに来てくれた時☆にお出ししたのですが

 

好評でした!

 

緑茶のほんのりした苦みとミントの爽やかさが良いですよ♪

 

頭がスッキリするので是非試してみてくださいウインク

 

 

 

初めてお会いする方に

 

「薬膳ってどういうイメージですか?」と

 

伺ってみるのですが、

 

「身体に良さそうですよね爆  笑」というお言葉

 

も頂きますが、

 

「でも、難しそうなので私には無理かなぁ」とか

 

「でも、海外の食材を使うんですよねぇ?」とか

 

「でも、食費がかかりますよねぇ…」とか

 

「動物性のものはNG系ですよね」とか

 

「香りが漢方薬みたいな薬っぽい感じですか?」とか

 

というマイナスイメージなんですニヤニヤ

 

 

 

確かに薬膳食材によっては国産が無かったり、

 

とても高価だったりするものもあります。

 

ですが、

 

本日ご紹介した薬茶、

 

お茶は鹿児島産、ミントは新潟産 です目

 

近所のスーパーで購入しました。

 

薬膳の考え方は、

 

食材全てに作用があるので、

 

せっかく食事をするのなら

 

それをうまく利用しましょう!!

 

というものなのです照れ

 

 

私たちの身近にある食材、

 

いったいどんな作用があるのか上差しキラキラ

 

これからも主婦目線で

 

お伝えしていけたらと思いますニコニコ

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。