ご訪問いただきありがとうございます。

 

薬膳を多くの人に知って頂けたら嬉しいです。

 

中医薬膳営養師 持田 賀子ですニコニコ

 

 

今日は雨がシトシト雨

 

少し肌寒いですね。

 

皆さまコロナ疲れな上この気温差で

 

体調など崩されていませんでしょうか…

 

季節や体調に合った食事や過ごし方で

 

ちょっとした不調も”気のせい”と思わず

 

大切な自分の身体

 

労わってあげてくださいね温泉

 

 

さて

 

さきほど

 

お買い物に出かけたら

 

ヤングコーンがありました口笛

 

 

 

今日は雨。

 

身体も外界の影響を受けています。

 

トウモロコシは

 

湿を取り除いてくれる食材なので

 

迷わずカゴの中へダウン

 

そしてもう1品

 

さやいんげんも。

 

こちらも、同じく湿を取り除いてくれる食材。

 

また、脾(消化器系)の調子も高めてくれる食材でもあるので

 

脾の弱い私には欠かせません。

 

むくみは無いのですが

 

胃が重い感じでお腹の調子も気になる感じ

 

今日の肌寒さと湿気が

 

悪さをしている模様。

 

 

ヤングコーンのひげも綺麗なので使い、

 

シンプルに塩胡椒でバター炒めに。

 

 

まったく映えませんがショボーン汗

 

いいんですっ。美味しいからウシシ

 

 

あとは、温まるものを作って

 

対策をしたいと思います。

 

 

 

 

今、娘の宿題でとうもろこしを発芽させています。

 

一粒から ティッシュペーパーを突き抜け しっかり発芽!

 

数日後はこんなに!

 

晴れたら庭に移し

 

無事に育てば、トウモロコシが食べられるかな…

 

 

いつも店頭に並んだものを買うだけで、

 

農家さんたちが愛情もって育ててくれているので

 

成長過程を見ることはありませんが、

 

土に植えずにこんな風に観察していくと

 

植物って凄いですね。パワーを感じます筋肉

 

 

先日ニュースで、

 

出荷先が無くなってしまったキャベツを

 

潰している所をみて胸が痛みましたショボーンダウン

 

 

命を頂いているという気持ちを忘れず

 

残さずしっかり食べなくちゃビックリマーク

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。