ご訪問いただきありがとうございます。

 

薬膳を多くの人に知って頂けたら嬉しいです。

 

中医薬膳営養師 持田 賀子ですニコニコ

 

 

ゴボウは便通改善で有名な食材ですが、

 

薬膳では

 

「補腎」といって

 

腎の働きを強くする効果があるとされています。

 

腎は西洋医学でいう腎臓の働き以外に

 

生命エネルギーを貯蔵し、

 

成長発育などを主る場所とされ

 

若い頃には少しも考えることは無かった汗

 

ひらめき電球アンチエイジングひらめき電球と深く関わっています目

 

今日はそんなゴボウを使って2品。

 

 

1つ目はゴボウのから揚げ爆  笑

 

☆オンライン講習会で教えてもらった☆手作り白だしと

 

ガーリック、しょう油適量に漬けて

 

1時間くらい置いてから

 

片栗粉をつけて揚げただけ生ビールキラキラ

 

白だしって凄いです!めっちゃ美味しい♪

 

そして

 

もう1品は、きんぴらごぼう

 

お醤油を使わず白だしとみりん少しだけ。

 

白だしを使って初めて作りました。

 

鰹だしや砂糖、みりん、しょう油を使って作る

 

”THEお母さんの味”きんぴらも好きですが

 

今回のきんぴらは美味しくて、上品なお味。

 

また作りたくなりましたラブ

 

 

ゴボウは、身体を少し涼しくする作用があるので

 

冷えが気になる方はほどほどに割り箸

 

 

 

ごぼうを食べる時に

 

効能をちょっと意識しながら召し上がってみてください星

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。