ご訪問いただきありがとうございます。

 

薬膳を多くの人に知って頂けたら嬉しいです。

 

中医薬膳営養師 持田 賀子ですニコニコ

 

 

昨年末から趣味で始めた入浴剤づくり温泉

 

ちょくちょく「作ってほしい音譜」と

 

お願いされるようになり


煮出しております。

 

コロナでランチとかお茶とか気軽にできないので

 

お買い物の帰りとかにちょっと遠回りになっちゃうけど寄ってくれてラブラブ

 

お話できるのが楽しいです。

 

そして

 

「お湯が柔らかく感じるよ~」とか

 

「芯まで温まるね」

 

「いい香りだね」

 

など感想を言ってもらえて。

 

 

自分で作っているから

 

自分だけ効いているように思っていたけれど

 

みんなも同じなんだぁと思うと

 

本当に嬉しいドキドキ

 

 

これから自宅と両親の分を作ります。

 

 

 

さて、お昼は

 

ほうれん草を使って1品。

 

ほうれん草と金針菜のナムル(まだ和え中DASH!

 

昨日は、実家の工事のため

 

ピアノと本棚とタンスを運ぶ要員として

 

力仕事をしてきましたDASH!

 

父と二人でピアノを動かした時は

 

腰がどうかなっちゃうかと思いましたチーン

 

今日無事に起床できてよかった…(ホッ)

 

昨夜は疲れ切ってしまい

 

作る気力もなくなってしまったので

 

今から補給します!!

 

 

ほうれん草は、身体の営養となる血を補い、

 

金針菜(きんしんさい)は

 

コレです↓

ユリの科の花のつぼみを乾燥させたもので

 

鉄分がほうれん草の20倍といわれており、

 

血を補ってくれたり、イライラを緩和してくれたり、睡眠の質を良くしてくれたりといった働きがある

 

とされている食材。

 

今日は和え物なのでぬるま湯で戻して、茹でてから使います。

 

そこへ、棗チップも加え

 

気も血も補う1品が完成です爆  笑

 

 

 

薬膳を学ぶまでは

 

疲れたら栄養剤を飲んでいましたが

 

そのようなことは無くなりました。

 

 

食材の力ってすごいです!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。