ご訪問いただきありがとうございます。

 

薬膳を多くの人に知って頂けたら嬉しいです。

 

中医薬膳営養師 持田 賀子ですニコニコ

 

 

今日は昨日の嵐雷のような天気と

 

打って変わって、ポカポカ?

 

というより日向では少し汗ばむ程の

 

良いお天気でした。

 

晴れて嬉しいですが…

 

身体が気候の変化についていけてないですDASH!

 

 

 

元気が奪われないよう補充を!!

 

ということで

 

真鯛と新じゃがを使って1品

 

玉ねぎと新じゃが、真鯛、プチトマトをオーブンで焼くだけナイフとフォーク

真鯛は皮に切れ込みを入れ塩胡椒ガーリック白ワインで下味をつけ、

新じゃがは皮つきのまま茹でて食べやすい大きさにカット

玉ねぎは薄切りに。

ガーリックやセージ、バジル、白ワイン、オリーブオイル、バターを適量加えて220度のオーブンで20分。

 

薬膳で

鯛は、身体を温め胃腸を元気にしてくれて、生命の源である「精」を蓄える五臓の腎も丈夫にしてくれる食材。腎が元気で、精が十分であれば更年期や老後も穏やかに迎えることができます♪

じゃがいもは、胃腸の調子を良くしてくれる食材。

玉ねぎやハーブ、パセリは、巡りを良くしてくれる食材。

 

胃腸を大切にしながら、元気を補充できる食材をとり、巡らすことで、春の安定しない気候に負けないようにしたいと思います筋肉

 

皆さまも疲れを感じることがありましたら身体を労わってあげてくださいお茶

 

最後までお読みいただきありがとうございました。爆  笑