昨日は中国語講座の日でした


1週間はあっという間でびっくり


なんの復習もせず…なかなか上達しませんあせる




勉強はすすみませんが…先生から中国の話を聞くのは楽しい音譜


先生情報では


中国で密かに元を円に替える人が多くいるそうです


しかも現金びっくり


もうすぐ新紙幣になることは、あまり知られていないようですびっくり




中国では1年間に外貨に替える額に制限があるそうで


親戚や知人に頼んで、枠をもらってまで替えているとかびっくり




為替レートの関係で儲けようとしているとのことです


中国の方は貪欲ですね〜


しっかりしてるというか、隙を見逃さないというか


一か八かでも、攻める強靭な人が多いような…


日本人も少しは見習わないといけないかもねえー





息子が上海に出張に行って、何枚か写真を送って来てくれました



話を聞いたり、写真眺めてると


中国経済は低迷していると言いますが


やっぱり日本より強い気がしてきます



中国の一部に飲み込まれないように


日本人もしっかりしなくちゃビックリマーク




ふと、家にドルがあることを思い出したひらめき電球


コロナ騒ぎの前は海外旅行によく行っていたので


どこの国に行くときも、少しドルに替えて持って行ってました


かなり円安が進んでるので、お金が増えているってことですよね〜爆笑



FXとか手は出せないけど


中国人の行動を、少しは真似てみようかと思ったりしました口笛




今日から3連勤


父の様子が気になりますが


はりきっていきましょう(^_^*)