最近、有名人をかたる投資詐欺被害にあう人がたくさんいるとニュースでみますが


その金額がすごくて驚きますびっくり


7千万とかって人もいましたガーン




若い人より、私と同じ世代から高齢者が多いように思います


老後の不安でしょうか…ショボーン


そんなに不安に思うことはないように思います





人生100年といいますが


お金を自由に使えるのは


ほとんどの人は80歳くらいまでじゃないですか?




私の周りを観察すると


両親も、両親の兄弟も、祖父母も、知り合いの方も…


食が細くなり、量は食べられないと言うし


高級食材より昔ながらの日本食を好むようです



旅行も遠出はしんどいと言い


近場でのんびりとか、日帰りや1泊くらいを好みます



私もそうですが、衣類もかなり長く着ますし


着心地が良く、洗濯できる服を着回すことが多いです



食費や日用品、光熱水費に税金など、生活費意外にお金を使わなくなります


趣味って言っても


習い事、カラオケ…みたいな感じ


1番お金を使うのは、子供や孫へのお小遣いや祝金など


家も80くらいになると触りたがらないし


古くても、不便でも平気みたいです




まだ現役の方は、働けなくなってからの生活について


もう少し具体的にシュミレーションすることをお勧めします


数字で見ると対策できます


案外、大丈夫かもしれませんよウインク




もう年金生活って方は


今あるもので豊かに暮らす工夫をしたらどうでしょう



老後はお金に貪欲にならず


今まで生きて来た経験など、お金に変えられない財産があるはずひらめき電球


「絶対に儲かる」とか「絶対に得する」なんてことは無いって分かってますよね〜




最後の最後に悔しい思うをする人がいるのは残念でなりません汗


有名人の方も大迷惑でしょうし





今のうちに、お金より大切な財産をたくさん持っている!って言えるような生き方をしようと思いますウインク



今日は神戸のお仕事です


昨日は朝から阪急電車が止まって大変だったらしいガーン


無事に仕事を終え、帰って来れることを願って


はりきっていきましょう(*^^*)