昨日の新聞記事

いよいよです


テレビがなくてもNHKの受信料を払わなくてはいけなくなりそうですガーン

うちもテレビが壊れたら…と思ってたんですが


支払いを止めることはできないようですショボーン




ここまでするなら、税金からまかなえばいいのに






気になって調べてみたニヤリ

単位は億です




2023年度 事業支出は6720億


日本の世帯数は5400万ほど



非課税世帯が24〜25%くらいだそうですので


25%とすると、課税世帯が4050万世帯として


単純に事業支出額を4050万世帯数で割ると


1世帯あたり16593円です


月にしたら1383円びっくり


NHKの受信料は地上、月々1100円

       衛星、月々1950円


単純に足して2で割ると、1525円







我が家のように、振込用紙が届いて払ってる場合、郵送費や手数料も不要になるし


銀行からの引き落としや、クレジット払いでも手数料はかかってるはず



何と言っても収納業務がなくなるから


契約収納費の491億は不要です




6720億 ー 491億 = 6229億




6229億 ➗ 4050万世帯 = 15380円


月にしたら1282円びっくり


その他の事業支出も減るだらうし


各地に徴収のための事務所があるから


本当はもっと安くても良いはずニヤリ







こんな計算をして何になるって感じですが


頭の体操ですあせる



今日は朝から地域のお掃除に参加して


施設やら実家やら買い物やら忙しくなりそうガーン



深呼吸して


はりきっていきましょう(^-^)