先日もプルタブ集めのことで、なんかモヤモヤしてると書きましたが


もう一つありまして…


ベルマーク


これも集めてるんですよね〜ショボーン

なぜかと言いますと、孫が生まれたから


子供達が小学校の時も必死で集めてたんですよね


月に1度だったかな?学校からベルマークを入れる袋を持って帰ってきて


入れなくても良いとは思うんだけど


少しでも協力できることはしないと…みたいな使命感がありましてあせる


意外と大変だったので、孫のために今からコツコツと集めてるんです






キューピーマヨネーズか、チキンラーメン、成田もやしが多いんですが


成田もやしからベルマークが無くなってたびっくり

もやしは結構好きなんですよね〜


特に栄養とか無さそうだけど、薬膳では「余分な水分と熱を取る」とされています


水分が多く、効能もイメージしやすい食材です


私の体質には合ってるので、好んで食べるのかもしれません口笛




調べてみると↓


↑一般社団法人ウェブベルマーク協会さんのサイトからです


ウェブベルマークって初耳です↓


こんなところにまでウェブ化がびっくり


でも…納得です




チマチマとパッケージのベルマークを切り


集めて学校に持っていき


PTAの役にあたった人が仕分けするなんてね〜


手間暇かかりすぎます汗




企業も別の方法で社会貢献した方が効率が良い


調べて納得しましたが


今まで集めた成田もやし、フジッコのベルマークは無駄になりましたガーン



この際、ベルマークを集めるのはやめようと思うんですが


目にしたら捨てられないようなショボーン



モヤモヤします





時代の流れが早くなって


追いつかなくなってきて


なんなら飲み込まれてしまって


気がつけば置いてけぼりになり


自分だけ時が止まってしまうのではないか


そんな深刻なことまで考えてしまいました…




それでも良いかもと、気を取り直して


はりきっていきましょう(≧∀≦)