なんかモヤモヤしてることがあります


アルミ缶についてるフタ


昔はプルタブと言っていたように思いましたが


今はステイオンタブと言いらしいびっくり




そのステイオンタブなんですが


我が家では集めてるんですショボーン



なぜかと言うと


母のお友達が集めていて、母が協力していたから




我が家は缶ビールを大量に消費していることもあり


必要なら、と集めて母経由で渡していました




何かの役に立つんだろう…くらいの認識しかないんだけど


良いことしてるつもりでいたんです




その母のお友達が倒れて意識不明となり


入院してから1年以上がたちます




倒れて入院したことは聞いてましたが


母と同い年


意識がない状態と聞くと


もう無理だと思うようになりまして汗


あまり溜まってきたので、どうしたものかと思って調べてみて驚きましたビックリマーク



今はフタの部分を取らずにリサイクルに出すことが推奨され


なんなら迷惑な行為らしいガーン





昔は(プルタブと呼ばれていた時かな)は


フタだけポイ捨てられることも多く、問題だったらしいんです




なのでフタだけ回収する活動があり


集められたフタはアルミとして売られて


その資金が車椅子などに変えられ


社会貢献につながる仕組みができたようです


が…





今はフタは缶から外そうとしないと取れない


わざわざフタだけを集めてリサイクルする意味がないガーン




かなり衝撃を受けましたが


よく考えると…納得




旦那に話すと彼も衝撃を受け


「じゃあ捨てよ!」と少し怒りが馴染んでました




捨てるのはどうだろうショボーン


モヤモヤする



次の資源ゴミの日に出そう




この事実を知っているのに、無意識にフタを外してしまったりするあせる


何でもそうだけど、意味を考えて行動しないとですね


 


今日でゴールデンウィークも最終日


私は久しぶりに人前でお話しするお仕事です


緊張も楽しんで


はりきっていきましょう(^ー^)