去年の10月から中国語を習いはじめました


園田学園女子大学の公開講座

前期と後期に分かれています


この前14回目が終わり、前期までしばらくお休み期間です照れ



前期は5月から


募集は3月末くらいでしょうか?


本来15名のクラスなのに4名…ショボーン


とても少ないクラスなので、中国語に少しでも興味のあり、月曜日は空いてるって方はぜひ来てくださいビックリマーク


最初はピンインの読み方、発音からです♪


私は復習できるので嬉しい音譜



また募集が始まったらブログで書いて、宣伝したいと思いますウインク




中国語は全く知識がなかったので


ピンインも読めないし(今でもあやしい…)


発音も難しくてショボーン


仕組みが全くわからなくて困りましたが


14回(1回休んでますけど)で、何となく慣れてきました照れ



こんな言葉なんだぁ〜とか


意味は分からなくても、中国語を聞き流せるようになり


何となく心地よく感じるようになりました


韓国語とはまた違う音色っていうか


リズムがあって面白いです


意味が分からないからかもしれません照れ



YouTubeとか見たら良いんだろうけど


やっぱり合間に開ける本が良くて


懲りずにメルカリでポチりました


未使用でCD付きびっくり


送料込みで450円って安いですね〜びっくり



その上メルカリで売ったお金で買うしニヤリ


休みの間も少しは勉強しようと思いますチョキ



韓国語もどんどん忘れるので…たまには復習したりしないといけませんあせる


まだボケる暇はなさそうです爆笑



今日は母と父の面会へ


はりきっていきましょう(^-^)