不動産の勉強をちょこっとかじり


この4月から不動産登記が義務化されることを知りました


空き家問題なども含めて、複雑で難しい問題が多いですね


色んな困った事例を聞かせてもらいますが


他人事ではないと思ったりします



持ち家だけでなく、賃貸に住んでいても、色んな問題はあるようです  



新たな知識が増えると興味も増え


普通に歩くだけで想像が膨らみます♪



これは近所の危険な家です

ちょっと分かりにくいのでアップにしますと↓

室外機がぶら下がってますガーン


所有者がわからないと、被害に遭っても文句も言えませんショボーン



単純に更地にして売ればいいのに…と思いますが


そうもいかない事象があるんでしょうね〜



その事情を知識が増えると無限に想像できます


お金のかからない楽しみが増えました口笛




国税局のホームページとか見ると、丁寧に説明してくれています


法律とか読んだり、調べたりするのも楽しくて


時間がいくらあっても足りません汗



旦那に話すと「信じられへん」「頭痛なるわ」と変人扱いされますあせる


確かに…


学びは興味がある時、タイミングだと思うんです


私も今だから楽しいんだと思います♪



資格をとって仕事にするとか


今後のステップアップのためとか


特に必要に迫られているわけでない学びですから



他にも危険な家はあります


コロナ騒ぎの前にあった台風被害で瓦が落ち、ビニールシートで応急処置をしたままの家とか汗


ここまでくると修理する気がないのか、資金がないのか、他に何か理由があるのか…


壁が一部剥がれ落ちている家もあります


今後、人口は間違いなく減少します


住宅が余るでしょうから


修理しないで放置され、自然に朽ちていくのを待つ…なんて家も珍しくないでしょうね



台風で瓦や屋根が飛んできたりガーン


空き家から火がでて燃え広がったりガーン


ゴミ捨て場みたいになっても困るしショボーン


野生動物が住み着いてもねショボーン



そんなこんなで法律改正がされるんでしょうが


問題を解決できるうちに、法律が追いつくでしょうか汗




日本には早急に解決しないといけない問題が山積みなのに


テレビをつけると、裏金やら松本人志さんの問題ばかりショボーン


不正をする人は国民の代表にしない、選ばない!


これは私たち国民の問題ですね



今日は最後の中国語講座


そして父の面会へ


はりきっていきましょう(*'▽'*)