父が兵庫県立尼崎総合医療センターに緊急入院したのが11月中旬


2週間の検査入院の後、塚口病院にリハビリ入院したのが12月初旬


塚口病院は2ヶ月しかおいてもらえないってことで、年末から施設を探していました


実家の近くにある「ミライエ塚口」と、我が家の近くにある「プレザンメゾン塚口」


2箇所を見学させていただきました目




どちらも料金、お部屋の作り、サービスなど、ほとんど同じ印象でした


食事は見たり食べたりしていないのですが、説明を聞く限り「プレザンメゾン塚口」の方が良さそうな感じです


見学っていっても、サラッと施設内を歩いて、入居されてる方をちらっと見て、空いてる部屋に入って見た程度なので


実際のところは分かりませんね




同じなら実家の近くの方が、母が通いやすいってことで「ミライエ塚口」の申し込みをしました




診断書?みたいなものと、サマリーを病院から施設に送ってもらい


その後は、施設の方が父の病院に面談に来られ


病院からの資料と面談の様子とで判断され、許可が出たら入所が決まります



そして無事に許可が出ました照れ


2月5日までには退院してほしいと塚口病院から言われて汗


施設の受け入れや、私の予定などもあり、2月2日に退院することになりました


ギリギリセーフかな汗



施設を見学してから1ヶ月ほどでしょうか


とりあえず、掛け布団と枕、衣服やタオル、テッシュなどがあれば何とかなるそうです




個室にはクローゼットとトイレ、洗面台


エアコン、ベット(マット付き)あり


車椅子は借りれるそうです



気になる料金は…月額23万円くらいでしょうか


室内の電気代、散髪代、往診や薬代など大まかに2〜3万円と考えての金額です


まあまあ高いでしょ〜あせる



義母は特別養護老人ホームに入ってたんですが、4人部屋かな?で6万円くらいでしたから


全然違いますね〜汗


義母は認知症で何もわからず、寝たきだったから大部屋でも良かったんですけど


父は何もできないんだけど、頭はしっかりしてるから…


年金も蓄えもあるし、命の期限もあまりなさそうなので、なんとかなりそうです



せめて死ぬまで、できるだけ快適に過ごせるようにしてあげたいと思います照れ



病院の入院費の支払いが気になり


大まかな金額を聞きましたら耳


25万円もあれば足りるとのこと


大体2ヶ月、4人部屋、衣服のレンタル料込み


特に手術や治療もなくての金額です


月にしたら12万円ほどですかね


どなたかの参考になればと思い書きましたウインク



父は郵便局の医療保険に加入しています


入院5日目から4000円ほど出るようです


父はもう4度目の入院なので…お世話になっております



ただ掛け金を知らないので何とも言えないけど


終身保険らしいから高額なんじゃないでしょうか


健康保険があるから、よく考えたら必要ない気もしますえー


私たち夫婦も、父や母の老後から学び、考えさせてもらってます



もう今年も20日過ぎたんですね〜あせる


流されないように、落ち着いて


はりきっていきましょう(*^^*)