よくグランドカバーとして植えられる植物は


大体が丈夫で繁殖力が強い


じゃないと枯れちゃいますからね〜


よく「植えてはいけない植物」とか


「うっかり植えて後悔した植物」とか


ハーブなんかもそう言われるとことがあります汗




私も植えて後悔した植物が2つあります


アイビーとワイヤープランツ



アイビーは前の家なんですけど


樹木化してしまって


切っても切っても繁殖して


インターフォンの中にまで根を伸ばし


支柱を覆い尽くし


インターフォンが鳴り続けるという怪奇現象まで引き起こしましたガーン


怖くなって根こそぎ処理したんですが…今でも怖くて絶対に手を出さないと決めています


 

ワイヤープランツは今の家ですショボーン


毎年、根こそぎ引っこ抜きますが…


ちゃんと復活してきます汗


でもアイビーに比べたら可愛い💕


樹木化まではしなさそうなので


生えてくる場所を空けてます照れ



植えてはないんだけど、勝手に繁殖している植物もあります



ヒメツルソバという植物らしいです


ドクダミのような葉と金平糖のような可愛い花


今年は特にすごいびっくり


そこにあったはずの植物の姿がなくなってますあせる


でも蜜蜂がくるんです照れ




とっても可愛いんです💕


いつまでも見てられます目



大体、この手の植物は薬効があります


調べてみると、生の葉をつぶして傷口に塗ると止血できるようです


花が咲く頃の葉や茎を乾燥させて煎じると


リウマチに効果があると書いてありました



味が気になるので、ちょっと乾燥させて飲んでみたいと思いますグッド!



花も最初はピンクなんだけど、白に変わるらしい



私は蜂蜜を年間だと10キロは食べたます口笛


蜂蜜漬けをたくさん作って飲んでますので


特にカリンが一番好きです


秋から春までは毎日、飲みます


もうすぐ柚子を漬けます


お陰で、元気なのかなぁ〜と思ってますウインク


ミツバチには感謝ですキラキラ



NHKスペシャル「超・進化論」を見たんですが


植物が虫たちにサインをおくり


虫たちはそれをキャッチして、生態系がうまく働いているとのこと


農薬なんて使っちゃたら狂ってしまって


今度は農薬がないと一定の虫にやられて全滅…みたいなことになるあせる


自然に任せると虫にやられて全滅することはなく


一定の虫が増えすぎたり


植物が育ちすぎたりせず


バランスを保てるのだと思います



人間は謙虚にならないといけない


本当にそうだと感じます



謙虚であることを忘れずに、自然に感謝して


はりきっていきましょう(^-^)