【Zyun's Recipes】七草粥 | ZUN'S Recipesブログ

ZUN'S Recipesブログ

国際中医薬膳師
人生のパフォーマンスをあげる笑顔のレシピお届けします
5年、10年後の人生。
何をするにも心と体の健康は
必須だと思ってちます。

食べ物で心と体は作られます。薬膳の考え方を軸に日々の食事を通して健康と、
若々しさ、美しさを❣️

いつもありがとうございます。
アップが遅くなってしまいましたが、
七草粥を作りました❗️

1000年以上前から伝わる習慣で古代中国では吉凶を占い、無病息災を祈り、野草を入れた吸い物を食べる習慣があったそうです。

七草、ご存じでしょうか^ ^?

地方によっても違うようですし、 
7種揃わなくてもいいそうですが^ ^

春の七草は、芹(セリ)、薺(ナズナ=ペンペン草)、御形(ゴギョウ)、繁縷(ハコベラ)、仏座(ホトケノザ)、菘(スズナ=蕪)、蘿蔔(スズシロ=大根)の7種。

今ではスーパーなどでも
「春の七草セット」が売ってありますね‼️

そして、それぞれに効能もあり
年末年始のご馳走に疲れた胃腸に
優しく元気になるとおもいます^ ^

《効能》
セリやナズナには免疫力を高め
風邪やインフルエンザを予防するビタミンAや疲労回復に効くビタミンBが含まれる。

スズナ、スズシロには、消化を助けるアミラーゼやビタミンCが豊富で美肌効果がある。

また、食物繊維も豊富なので便秘の解消にも。