【Zyun's Recipes】夏の薬膳 | ZUN'S Recipesブログ

ZUN'S Recipesブログ

国際中医薬膳師
人生のパフォーマンスをあげる笑顔のレシピお届けします
5年、10年後の人生。
何をするにも心と体の健康は
必須だと思ってちます。

食べ物で心と体は作られます。薬膳の考え方を軸に日々の食事を通して健康と、
若々しさ、美しさを❣️

いつもありがとうございます😊

週末は、夏の薬膳レッスン^_^

夏の季節の特徴は、『暑さ』
たくさんの汗をかき、体内が乾燥しがち
また熱がこもって、心臓への負担も増し、
発熱したり、不眠になったりします❣️

今の旬である夏野菜。
トマト、茄子、胡瓜、ゴーヤなどなどを
使い体の熱を冷まし、足りない水分も
食べ物から補うこと。
そして、汗と共に失うエネルギーを補給❣️

23日は土用の丑の日でしたね。
鰻を召し上がったかたは、たくさん
いらっしゃるでしょう^_^

土用の丑の日は、鰻だけで無く
『う』のつくものを食べると良いのです。
うしのおにくで自家製ローストビーフ。
簡単でほぼ失敗しない作り方を
お教えしましたー^_^

今回の薬膳メニューは
🔴人参ごはんのローストビーフ丼
 ローストビーフのタレも自家製で、
 みなさん大絶賛❣️

🔴夏野菜のサラダ、ビーツドレッシング
 綺麗なピンク色のドレッシング最強❣️

🔴ゴーヤ、とうもろこしの素揚げ
 揚げることで夏のエネルギーを体に
 とりいれて元気に❣️