オクラと油揚げのさっぱり和え | ZUN'S Recipesブログ

ZUN'S Recipesブログ

国際中医薬膳師
人生のパフォーマンスをあげる笑顔のレシピお届けします
5年、10年後の人生。
何をするにも心と体の健康は
必須だと思ってちます。

食べ物で心と体は作られます。薬膳の考え方を軸に日々の食事を通して健康と、
若々しさ、美しさを❣️

いつもありがとうございます😊
久しぶりの投稿です💦
最近バタバタ忙しく投稿できてなくすみません。今日は簡単な副菜を❣️

◼️オクラと油揚げのさっぱり和え
1.オクラは塩擦りして硬い部分を削ぎ取り
沸騰したお湯でサッと茹でる。
2.オクラを取り出し油揚げを入れて油抜きする。
(同じお湯で使うのが嫌な方は別鍋で油抜きを)
3.オクラを2〜3ミリの輪切り、油揚げは水気を絞って横三等分にして千切りにする。
4.ボウルにオクラ、油揚げを入れて
 出汁100ccポン酢 100cc
(好みでお醤油を少し)と、擦り胡麻、鰹節を
適量混ぜて出来上がり❣️
サッパリと、無限に食べられそう〜

オクラは免疫力アップ。
薬膳でいうと気を補います。
これから色々メニューに登場予定です。

夏野菜の中で、特に好きなオクラ❗️
薄黄色の可憐な花が咲きます。
先日、友人と夏野菜は黄色の花を
咲かせるものが多いわね。
っと話題になりました。
虫さんの目に留まりやすく、
交配を促すからということ。
自然って凄い‼️

今後のレッスン予定。全て11時半から
7/24.8/20,21,27,28です🎶
夏野菜満載メニューです^_^