【Zyun's Recipes】鏡開き ぜんざい | ZUN'S Recipesブログ

ZUN'S Recipesブログ

国際中医薬膳師
人生のパフォーマンスをあげる笑顔のレシピお届けします
5年、10年後の人生。
何をするにも心と体の健康は
必須だと思ってちます。

食べ物で心と体は作られます。薬膳の考え方を軸に日々の食事を通して健康と、
若々しさ、美しさを❣️

いつもありがとうございます

今日1/11は、鏡開きです。
昨日から、小豆を煮て
お善哉を準備しました。

鏡餅というのは、歳神様の依代ということで
松の内があけてからいただきます。

昔は、その間に硬くなりカビたりして
子供の頃は、鏡餅を食べるのが
嫌いでした🥲

歳神様が宿った鏡餅を開き
歳神様をお送りし、それをいただくことで、
力を分けてもらい家族の無病息災を願います。

激しくアンコ好きの私❤️
(名古屋だから?とも)
自分で炊いたあんこは、本当に美味しい^ ^
お砂糖を控えめにするために、
デーツシロップも、使ってます^ ^

今日は、お善哉を是非🎶