焼き茄子とはと麦、パイナップルのサラダ | ZUN'S Recipesブログ

ZUN'S Recipesブログ

国際中医薬膳師
人生のパフォーマンスをあげる笑顔のレシピお届けします
5年、10年後の人生。
何をするにも心と体の健康は
必須だと思ってちます。

食べ物で心と体は作られます。薬膳の考え方を軸に日々の食事を通して健康と、
若々しさ、美しさを❣️

夏の初め梅雨の時期に、
食べてむくみを解消する楽薬食膳
〜ZYUN'S Recipes〜
□ベトナム風揚げ春巻き
□焼き茄子とはと麦、パイナップルのサラダ
□トウモロコシご飯
を作りました💓

旬の食材を使い、
このジメジメしている時期の
不調を解消して、
健幸に過ごしたいですね💓

写真は、
焼き茄子とはと麦、パイナップルを使った
目にしただけで元気になりそうな
ビタミンカラーなサラダです❣️

はと麦は、
利尿作用により体内の余分な水分を
排泄して、
むくみ・下痢・排尿困難を改善します。
また、機能が低下している胃腸の
働きを正常にします。

また、イボ取りに使われるなど、
肌を滑らかにする美肌作用かありますよ。
癖のない穀物で、
お米に比べ糖質が少ないです。
また、はと麦には脂質が約6%も含まれています。お米は約0.5%ですので
多さに驚きますね。

その脂質の働きは、
善玉コレステロールを増やし、
肝臓でのコレステロール合成抑制をし
痩身効果も期待できるので、
糖尿病の予防、改善と
ダイエットにも最適な食材になるようですよ^ ^
これからの季節は、
はと麦で、健康と、美肌を‼️
#ZYUN'S Recipes