休日もやりたいことができないくらい疲れた体が 体も心も人生もふわっ♪とかるくなる わたし♡リニューアル おうち薬膳講座

 

 

 

こんにちは!

休日もやりたいことができない

くらい疲れた体が 

 

体も心も人生もふわっ♪と

かるくなる 

わたし♡リニューアル 

おうち薬膳講座の

こぐれみゆきです✨

 

 

 

その日の朝、収穫してきたという

 無農薬で栽培している

そら豆を頂きました!

 

 

オーガニックや無農薬などが

大好きなのでとっても、嬉しいです♡

ありがとうございます!

 

 

 

せっかくなので

豆板醤をつくることにしました!

 

 

 

 

 

 

そら豆を茹でて

つぶす

 

 

麹、自然塩を加えて

唐辛子の粉を加えます。

 

 

 

 

これで8ヶ月寝かせる。

味噌と同じですね✨

楽しみです😊

 

 

 

豆板醤の効果

豆板醤の原料である

唐辛子に含まれているこのカプサイシン

 

エネルギー代謝が盛んになるため

脂肪の燃焼を助けてくれるのです。

 

 

この辛味には食欲増進があり

舌や胃を刺激するので、

通常の調味料よりも食欲が増す傾向にあります。

 

 

出来上がるのは冬になりますが

風邪、疲労で食欲がないとき

 

 

また、夏バテ予防にもつながります。

しかも味噌と同じく発酵食品。

 

 

夏に食欲がなくなりやすいかたは

夏にピリ辛の豆板醤をつかった

野菜炒めや麻婆豆腐などを

食事に加えるといいですね。

 

 

 

 食養生として大切なことは

その季節にあった食べ物を食べるということ。

 

 

また、夏前から

豆板醤のように冬に活躍する

調味料をつくるということ。

 

 

自然なそって暮らすことで

養生法を学んでいきます。

 

 

 

スーパーなどでも

梅酒をつくる瓶などがならびはじめましたね^^

 

 

 

これからは梅仕事です!

 

 

 

 

夏が苦手な人や

体調を整えたい人は

ぜひ、自家製の梅干をつくりましょう!

 

 

 

 

梅仕事はそろそろ始まりますよ!

 

 

 

身近で手に入る食材で体調を整える


心と体と人生がふわっと軽くなる♪
わたし♡リニューアル
おうち薬膳講座鉛筆
2024年6月スタート(8回講座)



イベント情報や先行予約は
↓公式ラインから↓
友だち追加

東洋医学 薬膳講座オンライン

養生薬膳ご参加の方からの感想はこちら》》



ラブレター kiraquyakuzen@gmail.com