自然の過程

 

こんにちは!

休日もやりたいことができない

くらい疲れた体が 

 

体も心も人生もふわっ♪と

かるくなる 

わたし♡リニューアル 

おうち薬膳講座の

こぐれみゆきです✨

 

 

 

 

わたしは

長ネギはピリ辛であまり好きでは

ありませんが、九条ネギは好きです。

夫がネギが大好きなのです。

 

 

 

 

なので二人が食べれるものということで

畑で九条ネギを育てていました。

 

 

 

 

ネギの薬膳的効果

 

・風邪を発汗作用で追い払う
・お腹を温めて、冷えによる腹痛を緩和させる
・炎症の腫れを治して、毒を解消する

 

 

 

 

冷え性の女性や

冬だけではなく

春にちょうど良い食べ物ですね。

 

 

 

 

 

すべてネギ坊主になっていました・・・

 

 

 

もう終わりなんだろうと思い

夫が根っごと全て抜いてきました!

2袋分あります💦

 

 

 

 

 

花が咲き種ができると

葉がとても厚くて硬くなります。

 

 

子育てが終わって50代、60代ごろになると

人も体がかたくなりますよね・・・

 

 

 

さて、この大量の九条ネギ

どうしようか悩みましたが

 

 

 

大量消費するために

九条ネギのネギ焼きをつくります!

 

 

 

ひたすらネギを切る切る切る。

これを3回。

 

 

 

九条ネギだらけ!

贅沢( ´艸`)

 

 

 

 

ネギ焼き完成!!

 

 

 

硬かった九条ネギですが
焼くとやわらかくなり
時にシャリシャリしますが

逆に歯ごたえが美味しい!!

 

 

いつもならここまで

大量にネギを入れることがないので

贅沢なネギ焼きになりました♪

 

 

 

 

残りのネギもすべて

ネギ焼きにしました。

 

 

 

 

さて、このネギ坊主の種は

また植えて苗にしないといけないのかと

ネットでいろいろ調べたり

畑友達に質問してみました。

 

 

 

 

すると・・・

 

 

 

 

「ネギは上だけ切ってほうっておくと

 永久に生えてきて食べれるよ」

 

 

 

とのこと。

 

 

 

 

なんとびっくりびっくりマーク

 

 

 

 

 

ならばもう一度植えなおして

復活してくれるかも?!

 

 

 

 

ということで、

根っこ~15センチくらいを

再び畑に植えました。

 

 

 

 

待つこと2週間・・・

 


 

 

横から小さくて緑色の

新しい九条ネギが生えてきましたキラキラ

 

 

 

 

九条ネギの赤ちゃんキラキラ

 

 

 

 

不死鳥でした・・・

 

 

 

 

すごすぎますねキラキラ

生命力の強さを感じました。

 

 

 

 

自然の力に感謝です照れ

 

 

 

身近で手に入る食材で体調を整える


心と体と人生がふわっと軽くなる♪
わたし♡リニューアル
おうち薬膳講座鉛筆
2024年6月スタート(8回講座)



イベント情報や先行予約は
↓公式ラインから↓
友だち追加

東洋医学 薬膳講座オンライン

養生薬膳ご参加の方からの感想はこちら》》



ラブレター kiraquyakuzen@gmail.com