5種類以上の薬を飲んでいる割合は

 

こんにちは!

休日もやりたいことができない

くらい疲れた体が 

 

体も心も人生もふわっ♪と

かるくなる 

わたし♡リニューアル 

おうち薬膳講座の

こぐれみゆきです✨

 

 

 

 

突然ですが

あなたは何種類の薬を飲んでいますか?

 

 

 

 

その薬は

何か月、何年飲んでいますか?

今後も飲み続けますか??

 

 

 

 

65歳以上で5種類以上の薬を飲んでいる割合は

 

 

 

厚生労働省のホームページでは

外来患者の服用を調査したものが載っています。

 

 

• 3 分の1以上の高齢者が5種類以上の 薬剤処方を受けている。

 65~74歳:3割

75歳以上:4割 

 • PIMsは外来の高齢者の約 1/4にみられ、 ベンゾジアゼピン系睡眠薬・抗不安薬 NSAIDs や が多かったという報告がある。

 

 

 

 

 

薬を飲んでいない

人は対象となっていないのですが

 

 

飲んでいる人の中で65歳以上の

5種類以上、7種類以上もの薬を

飲んでいる人の割合は約3割。

 

 

 

しかも飲んでいる薬が減るというこは

なかなか考えられないので

 

 

 

65歳~100歳まで

5種類の薬を1日×3回×365日×35年=

 

 

191,625粒の薬を飲んでいます。

 

 

 

 

もちろん

本当に必要として飲んでいる方もいます。

そういう方はしっかりと

医師の指示に従って飲んでくださいね。

 

 

 

 

睡眠導入剤や

数値を下げる薬など

 

 

 

 

それって本当に

必要なものなのでしょうか・・・?

 

 

 

 

 

毎日の食事と運動で

なんとかできるのではないかと

私は思ってしまいます。

 

 

 

 

それでもどうしても

効果が出ないのならば

 

 

 

一時的に頓服として使用したほうが

よいと思っています。

 

 

 

 

しかし

毎日の食事と運動などをして

良くなってきたら

薬を減らす、なくすなどを

しても良いのではないかと思います。

 

 

 

 

しかし悲しいことに

この考えに賛同してくださる方は

本当に少数なのです。。。

 

 

 

 

わたしの以前勤めていた職場では

降圧剤を飲みながら

飲み会にしょっ中参加する

恰幅のいい会社員の方々が

いっぱいいました。。。。

 

 

 

 

 

教育なのか

医師の指導なのか

思想の違いなのか

価値観の違いなのか

 

 

 

薬に頼らずに元気に過ごしたいと

思ってくださる方は

本当に少数です。

 

 

 

でもわたしは

その少数派でした。

 

 

 

 

 

ほとんど寝たきりに近かった

薬を飲み続ける生活から

薬を漢方に変え

食事を変え

今では薬はゼロになりました!

 

 

 

 

やりたいことができる

心と体と人生も

手に入れることができました!

 

 

 

薬膳をとりれて

食事を変えることで

 

 

 

 

本来ならば必要としない薬を

飲まなくても大丈夫な体を

手に入れることができるようになります。

 

 

 

こちらを読んで少しずつでも
意識を変えていく1錠1錠薬をへらしていけます
キラキラ

 

 

 

 

 

東洋医学をつかって

できるだけ薬に頼らずに

元気に過ごしたいという方を

応援していきたいと思っています!

 

 

 

6月からは

 

 

 

待望の

心と体と人生がふわっと軽くなる♪

わたし💖リニューアル

おうち薬膳講座がスタートします!!
 

 

 

 

 

数か月間いっしょに薬膳を学ぶことで

あなたの体調の変化を感じて

いただけるように準備しております。

 

 

 

間もなくご案内も始まりますが

ブログよりいち早くこちらから

ご案内いたします!

 

 

 

ごまずはこちらを読んで
お待ちくださいね
飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

身近で手に入る食材で体調を整える

5/3(金) 10~
1day体験レッスン
梅雨のおうち養生薬膳講座鉛筆


心と体と人生がふわっと軽くなる♪
わたし♡リニューアル
おうち薬膳講座鉛筆
2024年6月スタート



イベント情報や先行予約は
↓公式ラインから↓
友だち追加

東洋医学 薬膳講座オンライン

養生薬膳ご参加の方からの感想はこちら》》



ラブレター kiraquyakuzen@gmail.com