春野菜で体調を整える

 

こんにちは!

休日もやりたいことができない

くらい疲れた体が 

 

体も心も人生もふわっ♪と

かるくなる 

わたし♡リニューアル 

おうち薬膳講座の

こぐれみゆきです✨

 

 

 

 

 

 

秋ごろに薬膳講座にご参加の方で

畑をやっている生徒さんから

 

 

 

「ニラってほうっておいても

 どんどん伸びてくるから

 食べ放題ですよ♪」

 

 

 

 

と、教えていただいた。

 

 

 

 

ほうっておいてよいなら

育てよう!

 

 

 

さっそくメルカリで

秋にニラの苗を買って

畑に植えてみましたが

やはりもう冬の前なので育たず・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

雑草は生えているけど

ニラがいなくなった・・・・

 

 

 

春に植えるべきだった・・・と

後悔しました。

 

 

 

 

春になったら

再度ニラの苗を買って

育てようと思っていました。

 

 

 

 

 

そしていよいよ春がきました。

畑をよーーーく見ると

 

ニラっぽいのが生えている!!

 

 

 

image

 

 

こっちにも!!

 

 

周りの雑草を抜いてあげました。

 

image

 

 

 

秋には30本くらい植えたけど

ギリギリ根がついてくれていたようです。

 

 

 

 

冬はニラもお休みになり

温かくなる春に

また芽が出てきてくれましたクローバー

 

 

 

でも生き残ってくれたのは10本くらいで

残りはダメになったようです・・・。

 

 

 

 

 

 

それは何故だと思いますか?

 

 

 

 

それは何回も登場する

陰陽太極図で表すことができます。

 

 

 

 

やはり植物が育つ時期は

陰陽の陽が多い時期なのです。

 

 

 

 

つまり何度も登場する

陰陽太極図で表すことができます。

 

 

 

 

 

その時期に植えれば

そのまま陽の力で

すくすく育ちやすいです。

 

 

 

 

そして天の恵みである雨(陰)も必要で

このどちらもあることで

成長をしていきます。

 

 

 

 

この考えは人の体でも

同じことが言えるのです。

 

 

 

 

いろいろなことを試したり

体に良いといわれるものを食べても

なかなか体調が良くならな人は

この太極図を参考にすると

理由がわかると思います。

 

 

 

 

やり方が間違っていて

自然に沿っていない方向であることが

ほとんどです。

 

 

 

わが家の夕飯

ニラと豚バラとシイタケとメンマ炒め

 

 

他にもニラ料理といえば

餃子、ニラ玉、肉とニラの野菜炒め

ニラの万能ソースなど。

 

 

 

 

畑にニラを植えたのは

うちの旦那さんはニラが大好きだからです。

 

 

 

わたしが一人暮らしだったら

絶対に食べないものを

よく「食べたい!」と

旦那さまは言います。

 

 

 

なので

夕飯でつくっています。

 

 

 

 

そう、うちの旦那さまは

とっても健康で

いつもぽかぽかしています。

 

 

 

ニラの効果は高く

独特な臭気成分の臭いには

消炎・発汗・解熱消化促進

食欲増進などに効果があります。

 

 

 

月経不順や冷えをともなう

婦人科にも良いと言われています。

 

 

 

ニラが好きな人って

こんなに効果の高いものを

良く食べているから

 

 

カラダがポカポカしていて

健康なんだなって思います。

 

※体に熱がこもりやすい方は食べすぎ注意です!

 

 

 

 

体調がなかなか良くならない人は

カラダが冷えやすいことが多いです。

 

 

 

さらに、本人も気が付かないけど

カラダが冷える食べ物を

好んで食べていることがほとんどです。

 


 

薬膳を学ぶと

人がどうして健康にいられるのか

自然のサイクルがわかるようになります!

 

 

 

 

その自然のサイクルに沿って

バランスを取り戻し整えていく方法が

わたし♡リニューアル おうち薬膳です。
 

 

 

 

 

こちらを読むと
ご自身でご自身やご家族の
体調の整え方が分かるように
私の体験を交えながら書いています!

 

 

 




そして!!

 

 


6月からは待望の

おうち薬膳講座がスタートします!!

 

 

 

 

ご案内はこちらからしますので
今のうちに登録しておいてくださいね
飛び出すハート

 

 

 

 

 

身近で手に入る食材で体調を整える

5/3 10~
1day体験レッスン
梅雨のおうち養生薬膳講座鉛筆


心と体と人生がふわっと軽くなる♪
わたし♡リニューアル
おうち薬膳講座鉛筆
2024年6月スタート



イベント情報や先行予約は
↓公式ラインから↓
友だち追加

東洋医学 薬膳講座オンライン

養生薬膳ご参加の方からの感想はこちら》》



ラブレター kiraquyakuzen@gmail.com