秋が苦手な人必見!おうち薬膳講座

 

こんにちは!

きらく薬膳教室です

 

 

秋のおうち養生薬膳講座に

ご参加くださいましてありがとうございましたスター

 

 

オンライン薬膳講座 初心者でもわかりやすい

 

この日は収穫の秋をお祝いする

中秋の名月の日で

十五夜で満月という

スペシャルデーでした鏡餅

 

 

私たちは自然のおかげで

健康を保つことができています。

 

 

今年も無事にお米ができたことに

感謝をしながら

薬膳講座をさせていただきました星

 

 

 

秋になると多い

 

・喉が痛くなる

・肌がカサカサする

・肌が乾燥してかゆくなる

・髪がパサつく

・咳が出やすい

・風邪をひきやすい

・冷え性

 

 

秋のおうち養生薬膳は

これらを整える

内容となっていました。

 

 

 

今年の秋は

夏のような暑さの日が

何度もありました。

 

 

このような気候の時は

夏の薬膳講座の食材も

まだまだ食べながら

 

 

秋の薬膳講座の食材も

1日の中に混ぜながら

食べていきながら

体調を整えていくとよいですね流れ星

 

 

 

 

さて、ご参加者さまから

感想をいただきましたので

ご紹介いたします。

 

 

 

おうち養生薬膳を

\受講された方からの感想/

 


薬膳ははじめて
難しいのではないかと
ちょっと不安でしたが
はじめてでもわかりやすかった!


普段行っているスーパーで
食材を揃えることができ
さっそく家でも
季節に合った食事を
つくってみようというと思えました。
 

 

 


薬膳の本を買ってみたけど
けっきょくどれを食べてよいのか
分からずに講座に参加しました。

色々な話を聞いていると
覚えられなくても(笑)
気持ちが上がった(前向きになった)

 

少人数での講座だと
気軽に質問ができて
他の参加者さんともお話ができて
非常に良かったです
びっくりマーク

 

 

 


今回で3回目の参加です。
参加するたびに、改めて
発見することも多く

より一層、自分の為
また、一緒に食事をする人の為に
使いこなせるように
教えて頂いたことを
活かして行きたいです。


秋は、乾燥の季節。
もう既に指先が
荒れ始めている私ですが
これがどこに繋がっていくのか

荒れる前に
どうすれば良かったのか。

そんな事も分かるので
ても面白いです。

何よりも
とっても分かりやすいセミナーなので
毎回楽しみです(*^_^*)

 

 

 

 

とのご連絡をいただきましたアップ

 

 

 

このように

季節に自然界と身体でおこることを

しっかりと理解して

 

 

ご自身で食べるものを

選んでいくようにすると

苦手な季節の過ごし方が

楽になってきて

 

 

 

1年のバランスを取ることで

体調が整ってきます。

 

 

 

今までなんとなくつくっていた食事が

あなたと家族の健康を守る

大切な食薬に変えることができますハートのバルーン

 


 

 

今回は講座中にこちらも

ご試飲していただきました。

 

 

2023年6月に

無農薬のあんずと

てんさい糖でつくった

あんずのお酒

 

過去の記事はこちら

 

 

 

 

 

初心者でもわかりやすいオンライン薬膳講座

 

 

右の小瓶は

2022年のあんず酒です赤ワイン

 

オンライン東洋医学講座・薬膳講座のクチコミ

 

 

 

左が今年白ワイン

右が昨年赤ワイン

 

初心者でもわかりやすいオンライン東洋医学薬膳講座

 

味比べもしていただきました~

 

 

「昨年のものの方が

 圧倒的にまろやか照れ

 

 

「香りがとても良くて

 今まで飲んでいた杏露酒より

 だんぜん美味しい!!」

 

 

オンライン東洋医学講座・薬膳講座のクチコミ

 

 

あんずの種は

杏仁という漢方のひとつで

咳をとめ、肺や喉を潤す

効果があります。

 

 

 

昨年つくったものは

種と実を長くつけていたので

色は濃くなりましたが

 

 

 

その分生薬も入っていて

効果も高くなり

味もまろやかになります。

 

 

 

わたしは喉が強くないので

少し痛いと思ったら

咳が出たら

 

 

すぐにこのあんずのお酒を飲みます。

 

 

 

すると

翌日には回復しています爆  笑

 

 

 

 

このあんずのお酒は

6月に仕込みました。

 

 

 

こうやって

秋冬のために

前の前の季節から準備をする

 

 

 

これが自然に寄り添うことで

東洋医学で

薬膳なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

おうち養生薬膳講座では

こんな症状の方々のカラダを

整えるための方法をお伝えしています。

 

 

 

実践することにより少しずつですが

影響を受けにくい体になっていきます照れ

 

 

知識を得るということは

自分の体調を自分で整える選択を

することができます

 

 

 

薬膳というと

中国の名前の難しい食材を使って

美味しくないけど効果がある

 

なかなか手に入りにくい食材ばかり

って思っていませんか?!

 

 

 

おうち養生薬膳講座では

スーパーなどで手に入る

身近な食品を使ってできることを

お伝えしてきます!

 

 

ふだんの食事を少し気をつけるだけで

食事はまるで「薬」のように

体調を整えてくれますよ乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

冬のおうち養生薬膳講座


 

 

 

 

秋のおうち養生薬膳講座

 

座学のみの講座ですが

かなりぎっしり詰まった

内容となっております


 

 

 

今まで薬膳の本を

買って読んだけど

いまいちよくわからなかった

 

 

薬膳とはなんだかわからないけど

カラダに良さそうなので

勉強してみたい

 

 

 

冬に体調が悪くなりやすい

薬に頼らずに体調を整えたい

 

 

自然に沿った

東洋医学の食の知識を学び

あなたや家族の健康を

守っていきたい方に

おすすめの講座です

 

 

 

 

などなど

東洋医学にご興味のある方は

下記日程を空けてお待ちください!

 

 

冬のおうち養生薬膳講座

 

日にち 2023年12月7日(木)

時間  10:00~12:00  

場所  平塚

 

 

お申込受付日が決まりましたら

公式ラインでお知らせいたしますキラキラ

 

 

 

できるだけ薬にたよらずに

食事で健康を維持したい方のための

 

おうち薬膳講座です鉛筆

 

 

 

身近で手に入る食材で体調を整える

1day季節のおうち養生薬膳講座鉛筆
梅雨の養生薬膳 
夏の養生薬膳 7/28
秋の養生薬膳 9/ 29
冬の養生薬膳   12/7
場所は平塚になります

東洋医学基礎講座鉛筆



イベント情報や先行予約は
↓公式ラインから↓
友だち追加

東洋医学 薬膳講座オンライン

養生薬膳ご参加の方からの感想はこちら》》



ラブレター kiraquyakuzen@gmail.com