東洋医学と髪の毛の関係

 

こんにちは!

きらく薬膳教室です

 

 

 

ようやく涼しくなって
秋が来たと思えたら

既に乾燥して寒いですね・・・


湯たんぽを出しましたガーベラ

 



そして

すでに唇と手先の乾燥がはじまり

気になり始めますが

 

 


髪のパサつきと
抜け毛の気になるお年頃・・・
フローリングの掃除をした直後にも
落ちている・・・


わたしの長い髪の毛・・・笑い泣き



東洋医学で言うと
髪の毛は五行で「腎」が司どっています


腎は成長・生殖・骨・髪・冬と
関連があると言われています。



つまり秋の抜け毛は序盤であり
本番は冬に起こる宇宙人



未病医学である東洋医学では

ふたつ前の季節から体調を整えよ!

 

 

という言葉があるのですが

髪の毛に関しては

 

 


髪の毛が減ってヤバくなる
ずっとずっと前から

メンテナンスをはじめよ!

 

 

ということになります。




ではいつごろから
抜け毛を予防し
薄毛になるのをげば

良いのでしょうか?




食べ物で言うと黒い食べ物
これは


黒豆、黒ゴマ、黒きくらげなどなど
詳しくは冬のおうち養生薬膳講座で

詳しくお伝えしています。
 

 

 

美髪をつくるには

内側からも大切ですが

外側から与えることも大切ですキラキラ

 

 

美髪にはヘッドスパ

 

 

抜け毛や髪のボリュームを

復活させたい場合は

頭皮を清潔に保ち

血行を良くすることと

 

 

 

美容院で言われて

ヘッドスパを毎回つけていました。

 

 

 

しかし2~3か月に1度の

ヘッドスパでは

やらないよりやった方が良いけど不足・・・

 

 

本当はもっと頻繁にやった方が

良いのですよね・・・・

 

 

 

でも、そんなに美容院へ

頻繁に通うタイプではないので・・・にっこり

めんどうで・・・

 

 

 

シャンプー後にシュッとするだけの

ホームケアをすることにしました。

 

 

 

 

 

東洋医学やマクロビを

学んでいると

いろいろな情報が入ってきます。

 

 

 

頭皮は毛穴があるから

良くも悪くもいろいろ

体内に吸収してしまいますドクロ

 

 

 

吸収した香料や添加物は

子宮にたまると言われています。

怖いですよね・・・

 

 

 

なので

シャンプーやトリートメントは

絶対にオーガニックと決めていますびっくりマーク

 

 

 

そんなわたしのために?

オーガニックのヘアケアの

プレゼントが届きましたプレゼント

 

 

オーガニックヘアケアWICOT

 

オーガニックのヘアケアじたい

見つけるのが難しいのに

 

 

 

COSMOS認証である

オーガニックのヘアケアは

日本初だそうです。

 

 

image

wicotというブランド名の由来
願いは叶う(wish comes true)
そんな想いを込めて
wicot(ウィコット)と名付けたそうですキラキラ



髪の毛というのは
通常の周期では 2~6年かけて

毛髪が成長していきます

 

 

 

その成長も30代後半くらいからの

ホルモンバランスの乱れにより

半 分以下になってしまうそうです!



確かに、40代になったころに

女性の体は

 

 

 

お肌の乾燥や小しわ

髪の毛が細くなった

月経の量が減った

などなど

 

 

いろいろな面で

変化をいてきますよね。

 

 

 


頭皮はとってもデリケートで

紫外線に当たる機会も多く

炎症を起こしやすいところ

 

 

さらに40才前後から

女性ホルモンである

エストロゲンの減少により

血行不良を起こしやすいのです。

 

 

血行不良をおこすと

毛根が栄養されず

髪に元気がなくなったり

抜けたりするのですね・・・

 

 

image

 

 

 

 

使い方

 

1.優しく頭皮を洗い清潔に保つ

2.変化する頭皮環境に、常在菌や美容成分の力を借りて頭皮環境をケア
3.頭皮に十分な栄養を送りながら、炎症を防いで育毛サポート

 

image



中に入っているのは

植物成分です。



血行促進
ニンジンエキス オタネニンジンの根から抽出
センブリエキス センブリの開花期に抽出

抗炎症
グリチルリチン酸ジカリウム
甘草の根から抽出

ハーバルシトラスの香り
ローズマリー、レモンマートル、柑橘系の香り

 

 

みんな食べても大丈夫そうなものばかり!


image



頭の半分だけかけて
頭皮をマッサージすると

髪の指どおりが良くなった感じがする星

 

 

こうゆうヘアケアって

血行促進のため

ものすごいスースーして

冬に使うと風邪をひきそうなくらい

スースーが寒いのですが

 

 

オーガニックだから

スースーもやさしくて

むしろほんのり温かいような感じもします。
血行が良くなっているってことかな?

 

 

 

ハーバルシトラスの香り 

ローズマリー、シトラスの香り

 

香は強すぎず弱すぎず

自然の香りが爽やかです!!

 

 

わたしは人工的な香料が

入っているものが苦手で

ものによっては

気持ち悪くなってしまうのですが

 

 

この

ルームスプレーとして使いたいくらい

優しくて爽やかなよい香りです!!

 

 

気持ちを上げてくれますラブ

 

 

 

香りが伝わらないのが残念。

 

 

 

薬膳講座にご参加の方で

香りをかいでみたい方がいたら

シュッシュッとしてあげますよ~!

 

 

今回ご紹介した

WICOTはこちら

https://rd.amca.jp/le3ngbBJwwmJf134NJO3

 

 

 

利尻昆布のヘアカラートリートメントの

会社と同じところでした!!

 

 

実家で母が使っていました。

なつかしい!!

 

 

 

ヘアケアは無添加なので

開封後は3か月以内に使わないといけません

 

 

1本で1か月なので

このまま使ってみます♪


 

 

 

 

 

身近で手に入る食材で体調を整える

1day季節のおうち養生薬膳講座鉛筆
梅雨の養生薬膳 
夏の養生薬膳 7/28
秋の養生薬膳 9/29、10/4
冬の養生薬膳   12/7

場所は平塚になります

東洋医学基礎講座鉛筆



イベント情報や先行予約は
↓公式ラインから↓
友だち追加

東洋医学 薬膳講座オンライン

養生薬膳ご参加の方からの感想はこちら》》



ラブレター kiraquyakuzen@gmail.com