春の旬山菜は苦い

 

ふきのとう飛び出すハート

 

 

 

今日のテレビ

新潟の雪の下で育った

ふきのとうを

雪を掘りながら採って

 

 

 

すぐに天ぷらにして

食べているというのを見ました!

 

 

雪の下ふきのとうの天ぷらクローバー

ほろ苦くて甘くて

おいしいそうですニコニコ

食べてみたいです

 

 

 


 

 

 

平塚の台所

あさつゆ市場で買いました

 

 

 

菜の花も飛び出すハート

 

 

 

 

朝採れ新鮮だから

切ったあとも

なかなか茶色くなりません

 

新鮮な証拠!

 

 

 

フキ味噌

苦みがたまりませんよだれ

子どものころには

嫌だったはずなのに・・・

 

 

すっかり大人の味が

好きになっていました

 

 

 

菜の花の

オリーブガーリック

 

甘みと苦みとガーリックが

絶妙なおいしさニコニコ

 

 

 

春の山菜のような

苦みのある野菜たちは

 

 

冬の間にたまってしまった

老廃物を出してくれる

チカラがあります

 

 

 

山菜などの苦みの野菜は

旬がとても短いです

 

 

 

暖かくなるその前に

短い期間にデトックスをして

暖かい春を迎えましょう

 

 

 

人は自然界と同じように

できています

 

 

自然の力を最大限におかりして

体調を整えていきましょう照れ

 

 

 

 季節のおうち養生薬膳講座(平塚)

 



 

薬膳講座 平塚・小田原・藤沢

 

春のおうち養生薬膳講座

 

日にち 2023年3月28日(火)

時間  10:30~12:00  

場所  平塚

内容  春の食養生・薬膳講座   

    テキスト、薬膳茶つき

料金  6,000円 

持ち物 筆記用具

 

 ・薬膳とは?

 ・東洋医学の基礎

 ・春に食べる食材

 ・春に体で起きること

 ・春にはこれを食べよう

 ・春のおうち薬膳レシピを考えよう

 ・スーパーでも手に入る生薬(漢方)

 

 

 

座学のみの講座ですが

かなりぎっしり詰まった

内容となっております

 

 

薬膳と言っても

手に入れるのが難しい食品では

実際の生活に取り入れることができません

 

 

 

スーパーなど身近なところで

手に入る食材を使って

冬の体調を整える食事を考えるのが

おうち養生薬膳講座となります

 

 

 

その自然とカラダの仕組みを知り

食材を選ぶことで

気持ちを閉じ込めずに

楽にすることができますやしの木

 

 

 

今まで薬膳の本を

買って読んだけど

いまいちよくわからなかった

 

 

 

薬膳とはなんだかわからないけど

カラダに良さそうなので

勉強してみたい

 

 

 

春にイライラしやすい

体調を崩しやすい

薬に頼らずに体調を整えたい

 

 

 

 

などなど

東洋医学にご興味のある方は

ぜひご参加ください

 

 

 

 

 

 

春のおうち養生薬膳講座お申し込みはこちら》》》

 

 

 

 

気楽来薬膳のプロフィール

 

忙しい会社勤めがつづき、パニック症候群、うつ病となりました。

数年たっておそらく自分のうつ病は治ったはずなのにその他の体調不良で苦しみましたが、ほかの病院では検査で異常が出ないからと心療内科のみを案内されてすべてストレスが原因と言われ納得がいきませんでした。

 

その長年の体調不良から西洋の薬に頼らないでなんとか元気になる方法を探し続けました。

西洋の薬を植物からできた漢方に変え、薬膳の勉強をし、自然療法の料理教室へ通い、気功やヨガ、鍼灸治療などをとりいれながら人体実験を続けてきました

 

「ふつうに生活」できるようになるまで10年かかりました

しかし東洋医学の根本からの改善を目指した衣食住は、自分がどんな体質でカラダやココロのクセがあるかを理解でき、どうしてココロとカラダを病んだのかも理解できました。

 

誰かを背負っているかのように重く疲れが抜けないカラダが少しずつ改善し、花粉症も治っていました。

体調や体力に自信がついたころには、今までの治療される側から、ハードな学生生活を乗り切り、人を治療する鍼灸師へとなることができました。

 

クローバー東洋医学の素晴らしさをみなさまにも知ってほしい

クローバー根本から元氣になるとうことを体験してほしい

クローバー笑顔の人を増やしていきたい(体調が悪いと笑顔もしんどいものです)

 

そんな氣持ちでいます乙女のトキメキ

 

 

 

身近で手に入る食材で体調を整える

 おうち養生薬膳講座鉛筆
春の養生薬膳 3/28  
梅雨の養生薬膳 5/
夏の養生薬膳 7/
秋の養生薬膳 10/ 
冬の養生薬膳   12/
料金 6,000円
場所は平塚になります

東洋医学基礎講座鉛筆
4月からはじまります

お気軽にお問合せください
友だち追加

養生薬膳ご参加の方からの感想はこちら》》
ラブレター kiraquyakuzen@gmail.com