春はいろいろなフィーバーが起こりやすい季節

 

 

春の陽気を感じる日が

日に日に増えてきましたね

 

 

 

草木が芽吹きはじめて

山菜やタケノコや

あまくて美味しい春野菜なども

ちらほら出てきて

 

 

 

食べ物の美味しい

楽しい春がやってきましたニコニコ

 

 

 

 

その一方で

 

 

花粉も飛び始めていて

花粉症には辛い季節

 

 

 

さらに

イライラしたり

落ち着かなかったり

気がめいったり

 

 

 

これは自然界でおこることと

身体の中で起こることが

一致しているからなのです

 

 

 

なぜなら

人も自然も同じだからですキラキラ

 

 

 

 

 

そのほかにも

 

 

 

新しい学校や

新しい職場や

新生活がはじまったりとして

 

 

またはそのサポートとして

ママさんたちも

落ち着かない日々を

お過ごしの方も

いらっしゃるかと思います

 

 

 

そんな影響を外から

受けることもあります

 

 

 

その季節に

体の中でどんなことが

おきているから

 

 

それを知っていれば

どんなふうに過ごして

どんな食べ物を食べるか

選ぶことができ

 

 

 

人のカラダは大きく

変わってきます

 

 

 

 

それが東洋医学ですニコニコ

 

 

 

 季節のおうち養生薬膳講座(平塚)

 


薬膳講座教室 湘南・平塚・横浜
 

 

 

春のおうち養生薬膳講座

 

日にち 2023年3月28日(火)

時間  10:30~12:00  

場所  平塚

内容  春の食養生・薬膳講座   

    テキスト、薬膳茶つき

料金  6,000円 

持ち物 筆記用具

 

 ・薬膳とは?

 ・東洋医学の基礎

 ・春に食べる食材

 ・春に体で起きること

 ・春にはこれを食べよう

 ・春のおうち薬膳レシピを考えよう

 ・スーパーでも手に入る生薬(漢方)

 

 

 

座学のみの講座ですが

かなりぎっしり詰まった

内容となっております

 

 

薬膳と言っても

手に入れるのが難しい食品では

実際の生活に取り入れることができません

 

 

 

スーパーなど身近なところで

手に入る食材を使って

冬の体調を整える食事を考えるのが

おうち養生薬膳講座となります

 

 

 

その自然とカラダの仕組みを知り

食材を選ぶことで

気持ちを閉じ込めずに

楽にすることができますやしの木

 

 

 

今まで薬膳の本を

買って読んだけど

いまいちよくわからなかった

 

 

 

薬膳とはなんだかわからないけど

カラダに良さそうなので

勉強してみたい

 

 

 

春にイライラしやすい

体調を崩しやすい

薬に頼らずに体調を整えたい

 

 

 

 

などなど

東洋医学にご興味のある方は

ぜひご参加ください

 

 

 

 

 

 

春のおうち養生薬膳講座お申し込みはこちら》》》

※受付は終了しました