朝ドラ「寅に翼」を観ています


今日から寅ちゃんは

家庭裁判所設立要員として

働くことになりましたね


上司は

滝業が趣味のちょっと変わった方


滝藤賢一さんが演じています


今朝は、滝藤さんの台詞に

思わず膝を打ちました!


それは

滝藤さん(役名は忘れた💦)と

寅子が言い合いになりかけたときの

この台詞


「もう、やめ!

歩み寄れないときは諦める‼️」



私は痛く同感なんですよ!

この感じ、、


少し前、深夜番組で

「論破する」のが流行りましたが

あれ観てずっと思ってたんです


これって時間の無駄だよね⁉️

こんなの見せられるの

単なる時間潰しでは⁉️

って爆笑



世の中には議論好きの方がいて

私もたまーに

意見を求められたりします


もちろん相手の方と

意見か違うことはありますので

そうなると

議論が始まる雰囲気になるんです


そんなとき私は

こんな風に言います


「すみません💦

私、議論はしないんです」と


議論好きの人からすると

大変、不本意かもしれませんが


まさに

歩み寄れない時は諦める‼️

の心境


時間の無駄はしないんですウインク



でも、、

逆に

歩み寄れないとき

簡単に

両方の意見の中間をとって

解決を図る人がいますよね


私はこれも

いかがなものかと思ってしまいます


「あなたの考えはないのですか?」

と言いたくなるんです


こういう人が上司だと

ほんとイライラしますよね、、



朝ドラでは

本業の家庭裁判所設立に向けての会議で

意見が対立、紛糾しておりました


議論の間は眠っていた

滝藤さん


この事態をどう締めくくるのか、、


楽しみだな照れ


Okao Tomoko